パクパクいけるよ*いわしの梅肉ソース和え

パクパクいけるよ*いわしの梅肉ソース和えの画像

Description

キラキラして美味しそうだった小羽いわしを丸ごと揚げて梅肉ソースでさっぱり仕上げました。

材料 (4人分)

適量
揚げる用の油
適量
ソースの材料(混ぜ合わせておく)
大き目の梅干(種を取って細かく刻む)
1個
大さじ1
砂糖
大さじ1
薄口しょうゆ
大さじ1
おろししょうが
適量(2~3cmくらい)
100cc
トッピング用
3枚くらい
10cmくらい(あれば)
すりごま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キッチンペーパーでいわしの水気をとり、片栗粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    180℃に熱した油(片栗粉を落としたらシュワーっする)でいわしを揚げる(途中裏返す)。

  3. 3

    写真

    キツネ色になったらいわしを上げて、鍋の揚げ油を捨てキッチンペーパーで軽くふく。

  4. 4

    写真

    鍋に混ぜ合わせておいたソースを入れ弱火にかけ沸騰したら揚げたいわしを入れてソースをからめる。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り、お好みでトッピングをのせて出来上がり!

コツ・ポイント

揚げる時油がはねないように、いわしの水気はしっかりふき取りましょう。
いわしのワタ(お腹の黒い部分)が苦手な方は取ってもいいですが、油で揚げることでいわしの臭みは無くなり食べやすくなります。
いわしは身が崩れやすいので優しく扱いましょう。

このレシピの生い立ち

スーパーで8尾180円の小羽いわしがキラキラして美味しそうだったのでつい購入。でも煮つけても何匹も食べきれないしと思って揚げてみました。思ったとおり、揚げてるからいわしの臭みがなくて3匹はいけます!
骨には気をつけましょう。
レシピID : 2497143 公開日 : 14/02/10 更新日 : 14/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
いちごトンプソン
食欲の落ちる梅雨時にぴったりで、おかずになりました☆

ありがとうございます!

写真
ももいちご45
くさみ無かったです! 梅干と生姜でさっぱりと頂けました^^

遅くなってすみません。ありがとうございます!

初れぽ
写真
gielle
子ども用に骨を取って。あっさりして、美味しかったです⭐

骨がないとかなり食べやすそう。うちの旦那さん喜びそう。感謝☆