シロさんと作るブラウニー ♪憧れのお菓子

シロさんと作るブラウニー ♪憧れのお菓子の画像

Description

「きのう何食べた?」で バレンタインにケンジがシロさんと作ったブラウニーを再現。
手順・材料はちょっとアレンジしてます。

材料 (15cm角型1つ分)

70g
バター
150g
砂糖
110g
2個
ホットケーキミックス
砂糖
30g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    くるみは 耐熱皿にキッチンペーパーを広げた上に並べ、レンジで1分チンする。
    粗めに手で砕いておきます。

  2. 2

    ケーキ型にサラダ油(分量外)を薄く塗り、クッキングシートを貼っておく。

  3. 3

    ホットケーキミックスの材料を混ぜておく。
    タッパーに入れて蓋して上下に振っても(笑)

  4. 4

    大きめの耐熱ボウルにバターを入れ、レンジで2分チンして溶かす。
    溶けきらなければ、1分~30秒づつ追加。

  5. 5

    ココアをふるい入れ、泡だて器で混ぜる。
    しっかり混ざったら、砂糖も入れて更に混ぜる。

  6. 6

    卵を溶いて加える、3.のホットケーキミックスを加えて均一になるまで混ぜる。

  7. 7

    くるみとラムレーズンを加え、型に流し入れる。

  8. 8

    160℃に余熱したオーブンで40~50分焼く。
    竹串を差してみて、生地がついてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

作中では18cm角型に入れて、焼き時間30~40分でしたが、手持ちになくて、小さめの型で 長めに焼きました。
ラムレーズンは、ID=1657292 シュトーレン♪季節のお菓子 に作り方載せてます。節約節約(笑)

このレシピの生い立ち

ブラウニー焼こうと思って、作中のレシピを参考にしました。でも、ちょっと残る○○とか かなり半端に残る××とか!
気になって ついアレンジしちゃいました。シロさんが真っ青になった○○は、更に増えてますけど…
レシピID : 2498051 公開日 : 14/02/10 更新日 : 14/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
シェラっち
HMって余ると困るんですよね。リッチな味で大好評でしたww

喜んで貰えてよかったです~♪ つくれぽありがとう!