ささっと一品。うなぎとニラの卵とじ

ささっと一品。うなぎとニラの卵とじの画像

Description

簡単に出来て美味しい☆ニラがしゃきしゃき、うなぎはふっくらの即席お惣菜です。

材料 (2人分)

うなぎの蒲焼
1パック(1匹)
ニラ
1袋(1束)
3個
大さじ1
サラダ油
大さじ1
うなぎに付いているタレ
全部
しょう油
少々

作り方

  1. 1

    うなぎは1センチ幅に切ります。ニラは洗って水気を切り4センチの長さに切り、葉先の柔らかい部分と、根元の硬めの部分とを分けておきます。卵は割りほぐしておいて下さい。

  2. 2

    熱したフライパンにサラダ油を入れ、ニラの根元の部分を先に入れ炒め、しんなりしたら柔らかい部分を入れ炒めます。

  3. 3

    にらがしんなりすればうなぎ、料理酒、タレをいれさっと混ぜ合わせます(ここで味をみて卵が加わる事を考え薄ければしょう油を足してください)、割りほぐした卵を回し入れて、全体を混ぜ合わせれば出来上がりです。
    器に盛りお好みで山椒をどうぞ。

  4. 4

    写真

    アピタ・ピアゴとクックパッドのコラボレーション 1000万人が選んだ大絶賛レシピに選んでいただきました。

コツ・ポイント

ニラは炒めすぎない方がしゃきしゃき感が残ります。うなぎのタレだけでは物足りない感じであれば、しょう油を足して下さい。
2007/10/19レシピ改正しました。

このレシピの生い立ち

主人の実家で頂きました。
レシピID : 249869 公開日 : 06/04/20 更新日 : 12/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (48人)
写真
にしあまね
うな次郎が絶品に!( 〃▽〃)★★★ニラ合う~♪♪
写真
Rika☆Rin
丼にしました☆鰻にニラ⁉︎ってちょっとドキドキしましたが笑笑ニラの食感がいいアクセントで美味しかったです♪
写真
Ebi1783☆
うなぎのニラ卵初めてでしたが美味しいですね(^o^)/また作りたいです(*^^*)
写真
ベティ3
鰻のニラ玉、いいアイディアですね。美味しかったです!