初めてのアップルパイの画像

Description

安いリンゴも大変身。このサイズ、ちょうどいいです☆

材料 (パイシート1枚で4個)

中1個
砂糖
大さじ2ぐらい
レモン汁(ポッカレモン100)
少々
シナモンシュガー
少々
MSサイズで余ります

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートを冷蔵庫へ入れ解凍しておきます。

  2. 2

    写真

    りんごを好きな大きさにカット。鍋にりんごと砂糖を入れて火にかけます。(だいたい15分くらいかな)

  3. 3

    写真

    りんごがしんなりしてきたら、レモン汁とシナモンシュガーを入れ少し煮詰め、お皿に移してさましておきます。

  4. 4

    写真

    パイシートを4等分に切り、それを麺棒で少しのばします。さらにその生地を2等分に切り、片方の生地に切れ目を入れます。

  5. 5

    写真

    切れ目を入れていない方の生地の中央にりんごをのせ卵黄を隅に塗ります。

  6. 6

    写真

    切れ目の入った生地をかぶせてフォークのふちでまわりを止めていきます。4つ出来たらさらに表面に卵黄を塗ります。

  7. 7

    写真

    200℃のオーブンで約10分、トースターで約10分焼きます。(焦げ目がつきすぎないようにアルミホイルをかぶせます)

コツ・ポイント

りんごの量はお好みで。もう1個ぐらい増やしてもいいと思います。私はシナモン好きなので、たくさん入れてます。苦手な方は控えめにして下さい。
焼き加減は様子をみながら調整してください。

このレシピの生い立ち

アップルパイが食べたくなり作りました。ジャムを作る要領で作り、冷凍のパイシートを使うことでそこまで時間がかからず、楽しく出来ました。
レシピID : 2498745 公開日 : 14/02/11 更新日 : 14/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
クックP23YX3☆
簡単で美味しかったです!

つくれぽありがとうございます。 作って頂き嬉しいです(^^)

写真
おーちゃん(╹◡╹)
形を少しアレンジして、作ってみました(^-^)

つくれぽありがとうございます! 美味しそうです♪

写真
「コウ」
初めて作りました。美味しくて、友達にも好評でした(o^^o)

つくれぽありがとうございます。友達にも好評で良かったです。

写真
star_kevin
オーブントースターでも、 おいしそうに焼けましたo(^o^)o

うん、おいしそうです♪つくれぽありがとう(^^)v