衣が剥れない☆サクサクのハムカツの画像

Description

バッター液につけてから揚げるので衣が剥がれず、サクサクのハムカツに仕上がります。薄いハムも厚く揚がります。

材料 (2~4人分)

4枚
バッター液
パン粉
適宜
適宜
パン粉(衣用)
適宜
サラダ油(揚げ油)
適宜
黒こしょう
適宜
和辛子
適宜
とんかつソース
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ハムに黒こしょうを振ります。茶こしで粉を薄く振ります。

  2. 2

    バッター液をつけ、パン粉をつけます。180度の油できつね色になるまで揚げます。

  3. 3

    写真

    揚がったら網にのせ、油を切ります。

  4. 4

    写真

    器に盛り付け、辛子、ソースを添えます。

  5. 5

    バッター液はこちらを参照して下さい。レシピID : 2458989*表示より少し水を少なく作ります(大3位)

  6. 6

    今回はハムカツ4枚+はんぺんフライを作って、バッター液が丁度無くなりました。少なく揚げる時は小麦粉+水で練り粉を作ります

  7. 7

    お詫び*衣をつけた画像を撮り忘れました。こちらはバッター液をつけてから揚げています。

  8. 8

    厚切りハムで作ってもOKです。

コツ・ポイント

高温の油でカラッと揚げて下さい。醤油も合います。画像は2ミリ厚さの市販のハムで作っています。薄いハムは二枚重ねて作って下さい。間に辛子を塗っても美味しいです。バッター液をつけないでマヨネーズ+パン粉でも美味しく出来ます(揚げ焼きにします)

このレシピの生い立ち

結婚当初から作っている定番のフライです。昔はバッター液を使わないで衣をつけていましたが、つけた方が衣がサクサクで美味しいので、最近は殆どのフライに使っています。大葉+チーズやハム+チーズ+辛子もお薦めです。
レシピID : 2498901 公開日 : 14/02/11 更新日 : 14/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

122 (116人)
写真
stav
衣がはがれる事なく、美味しく出来ました。
写真
あいろん*
厚切りハムでもバッター液使用で衣が全く剥がれずサクサクの美味しいハムカツが出来ました。大葉とチーズ挟みました。
写真
クックMO63WW☆
ハムカツ初めてつくってみました。簡単に美味しく出来ました。