取材受けました☆大根おろしアート白クマ鍋

取材受けました☆大根おろしアート白クマ鍋の画像

Description

今話題の白クマ鍋!塩麹を使って旨味たっぷりの鍋です♪3月3日の【日経MJ】さんの電話取材を受けました!(文章登載)

材料 (8号の土鍋)

1/2玉
300~400g
1本
1束
1パック
塩麹
大さじ2杯
顆粒和風だしの素
大さじ1杯
飾りのケチャップ
少々
食べる時のポン酢
適量

作り方

  1. 1

    大根の皮を剥いて、すり下ろしたらザルに入れて水気を切っておく※汁は使うので取っておいてください!シメジを小房に分けておく

  2. 2

    白菜を洗ったら豚肉を並べてその上に白菜を乗せ、豚肉を並べて更に白菜を乗せたら鍋の深さに合わせて切る。

  3. 3

    切った物から土鍋に立てて詰めていきます。

  4. 4

    写真

    これを繰り返して、かなりギュウギュウに詰めます。(火が通ると嵩が減ります)

  5. 5

    写真

    白クマを作っていきます。

  6. 6

    写真

    胴体を積んだら顔を乗せて、耳と鼻を付けます。繋ぎ目は指で優しく撫でてぼかしてください。耳を凹ませるとクマらしくなります。

  7. 7

    写真

    腕を付けて葉物やシメジを持たせます(笑)腕は太めにすると可愛くなります。

  8. 8

    写真

    海苔パンチやハサミで目と鼻を海苔で作り張り付けます。最後にケチャップで頬を赤くしたら白クマは出来上がりです♪

  9. 9

    写真

    シメジを乗せて①で残しておいた大根の汁に塩麹とだしの素を混ぜて鍋の脇から注ぎます(初めに入れておいても大丈夫です)

  10. 10

    写真

    このまま蓋をして火にかけます。どんどん炊けてきます。

  11. 11

    写真

    豚肉と野菜に火が通ると食べられます。

  12. 12

    写真

    食べやすく切った芹を乗せてポン酢で食べてください。

  13. 13

    写真

    日経MJさんの電話取材を受けました。文章ですが載りました(∀`*ゞ)テヘッ

  14. 14

    写真

    ありがとうございましたヾ(●´∇`●)ノ

コツ・ポイント

大根おろしの水切りをしっかりとしておきます。大根は白クマのボリュームが必要なのでケチらずに1本使ってください。汁は取っておいてください。

このレシピの生い立ち

ネットで見てアレンジして作ってみました(っ*´ェ`*c)
レシピID : 2499000 公開日 : 14/02/11 更新日 : 14/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真
(o´・∀・`o)
自家製大根で♪可愛くできました!!!
写真
☆ゆめゆめ
煮えててくるとお風呂に入ってるみたいでカワイイのっ(*´ฅ`*)ププッ
写真
TOMO YU
海苔が味のりしかなく、でも楽しく美味しく出来ました♡
写真
kyomco
コトコトする前(^^)うきうきしながら作れました!

こっち見てる♡お役に立てて嬉しいです♪レポ感謝(*^^*)