きゅうりの浅漬け・中華風の画像

Description

ビニール袋に漬け汁と一緒に入れ、 冷蔵庫で1時間。 アッと言う間に美味しい浅漬けの出来上がりです。 塩を使わないので、味・見た目よりも塩分少なめです。 食事にも、おつまみにも! (^o^)

材料

2 本
しょうゆ
大さじ 2
ごま油
大さじ 1
大さじ 1
小さじ 2
唐がらし
適量

作り方

  1. 1

    写真

    調味料を新しい清潔なビニール袋に入れておきます。

  2. 2

    写真

    きゅうりの両端を切り落とし、 皮の硬いところも剥いておきます。 すりこ木などできゅうりを回しながらたたいておきます。 ( ストレスのたまっている人は素手でパンチでもOK?)

  3. 3

    写真

    長細めの乱切りにします。

  4. 4

    写真

    きゅうりをビニール袋に入れ、 空気を抜くようにギュッとしばり、 冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。 ※食べるころにはきゅうりから水分が出て、 ジャブジャブになるので、袋はしっかりと縛って下さい。

コツ・ポイント

一般的な浅漬けの工程にある塩揉みなどを省き、 より簡単で低塩にしました。 その分水分がたくさん出ます。 袋をしばる時・開ける時には気をつけてください。

このレシピの生い立ち

オレンジページか何かの料理雑誌に出ていたものを原型に、調味料を減らしました。
レシピID : 249903 公開日 : 06/04/20 更新日 : 08/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

108 (93人)
写真
オアシス☆彡
ぱぱっと作れてあと一品欲しいときに良いですね♪
写真
☆hikonyan☆
ぱっと作れて美味しい浅漬け☺️ご馳走様でした💕
写真
TAMOKI☆
5歳の息子が育てているきゅうりの5本目収穫分!簡単で美味しい!
写真
✩雪✩
何度も作ってます! 美味しいです♪

ありがとうございます。旬のきゅうりを楽しんで下さいませ♪^^