簡単!肉みそ生春巻きの画像

Description

ホームパーティー用に作りました。
甘辛い肉みそとお野菜がとっても合います。
大好評でした!!

材料 (5人分)

1/2本
肉みそ
オイスターソース
大さじ2
甜麺醤
大さじ3
しょうゆ
小さじ1/2
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンに少量の油を引き、牛ひき肉を炒める。炒めながら余分な油は拭き取ってください。

  2. 2

    ひき肉がぽろぽろになったら、肉みその調味料を全て入れさらに炒めます。
    ここでも余分な油は拭き取ってください。

  3. 3

    炒めたら平らなお皿に移し、粗熱を取ります。

  4. 4

    きゅうり、人参を千切りにします。

  5. 5

    ボールにぬるま湯を入れ、ライスペーパーをさっとくぐらせます。巻いている間にしなしなになるので堅めでOKです。

  6. 6

    ライスペーパーの水気をキッチンペーパーで軽く拭き取り、まな板にライスペーパーを広げます。

  7. 7

    ライスペーパーの真ん中よりも少し手前側にサニーレタスを引き、その上にきゅうり、人参、肉みそを乗せます。

  8. 8

    手前に余っているライスペーパーを具の上に被せます。左右を1.5cmほど内側に織り込みますり

  9. 9

    具を手前に引き込むようにきつめに巻いて完成です。
    三等分にして召し上がってください。

コツ・ポイント

具が多すぎると巻けないので注意してください。
また、左右の折り込みが足りないと食べた時に具がこぼれてしまいます。
お好みでサラダ用のごまだれをつけるとさらに美味しいです♥︎

このレシピの生い立ち

ホームパーティー用のさっぱりおつまみに作りました。
レシピID : 2499211 公開日 : 14/02/11 更新日 : 14/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
なゆ0912
余った焼肉のお肉で(*^^*)味付け参考にさせていただきました!

ありがとうございます! とっても美味しそうですね♪

写真
◎PiYo
余りの肉味噌でつくりました!(^^)

綺麗で美味しそう!! ありがとうございます。

写真
natsuneco
初生春巻に挑戦!肉味噌がこんなに合うとは♡娘も大喜びでした^_^

娘さんに喜んで頂けてよかったです! レポ有難うございます。

写真
ゆのきちまま
始めてライスペーパー使いました。美味(≧∇≦)

とても丁寧に作っていただけて嬉しいです! 見習います笑