HM☆絶品クリームチーズ入りバナナケーキ

HM☆絶品クリームチーズ入りバナナケーキの画像

Description

こんなに美味しいものがあるのか!!!と勝手に感動しています☆

材料 (18×8×6.5cmのパウンド型1台分)

バター
100g
グラニュー糖
80g
2つ
2本または3本
40g
1箱(余ります。)

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンは160度に温めておきましょう。材料は写真の通りです。バナナは3本使いました。

  2. 2

    写真

    くるみは刻んでおきましょう。粗めの方ががおいしいです。パウンド型にシートをひく、またはバター(分量外)を塗っておきます。

  3. 3

    写真

    バナナの3本中2本(2本の場合は1本)を刻んでおきます。くるみより細かく刻んだ方がおいしいです。

  4. 4

    写真

    卵も割っておきましょう。先に計量や切りものを済ませておくと段取りよく素早く作れます。

  5. 5

    写真

    常温に戻したバター(または500wで30秒加熱したバター)をボウルに入れ、泡立て器でクリーム状に混ぜます。

  6. 6

    写真

    グラニュー糖を加えてバターとすり合わせなめらかになるまで混ぜます。

  7. 7

    写真

    といた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜます。(分離させないために3回に分けています。)

  8. 8

    写真

    ゴムベラに持ち替えて、ホットケーキミックスを入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  9. 9

    写真

    刻んでおいたくるみとバナナを入れて混ぜ合わせます。生地の出来上がりです☆

  10. 10

    写真

    型に生地の1/3を入れます。

  11. 11

    写真

    上からクリームチーズを手でちぎって乗せます。乗せたらさらに上から生地を乗せて、またクリームチーズを乗せて、生地を乗せます

  12. 12

    写真

    最後に残りのバナナ1本を輪切りにし、上に乗せます。

  13. 13

    写真

    160度のオーブンで45分焼いて出来上がりです。(焼き足りない場合はアルミホイルを被せて180度でさらに15分焼きます)

コツ・ポイント

☆焼き上がりの目安はお箸を突き刺して生地がついて来なかったらです。
☆切る際に形が崩れてしまいますが、焼きたてがクリームチーズがとろけて一番おいしいです。
☆バナナもホットケーキミックスも甘いので、お砂糖少なくしても美味しいようです。

このレシピの生い立ち

バナナも大好きだし、クリームチーズも大好きなので、欲張って両方入れたら美味しかったのです(^ω^)
レシピID : 2499638 公開日 : 14/02/11 更新日 : 19/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (37人)
写真
ちこ1222
クリチ無かったのでなしで作りました。お砂糖も無かったので蜂蜜で作りました。バナナ嫌いの小6息子がめっちゃ美味いとたべました!
写真
クックCTUOUX☆
ふっくら焼きたても美味しいですが、1〜2日冷蔵庫で寝かせたら、チーズにも甘味やバナナの香りがなじみ、しっとりして美味しいです。
写真
Mi〜ちゃん
砂糖もバターもぐっと減らしましたがすごくおいしかったです。クリームチーズも一段しか入れてませんが美味!また作ります♪
写真
レモン大盛りで
お菓子作りをしたことない私でも簡単に出来てほんとに美味しい。レシピありがとう😍