簡単ほっこり♪甘過ぎないぜんざいの画像

Description

寒い冬には食べたくなりますよね!小豆から作るぜんざいも割と簡単に作れます。おしるや甘さの加減を自分の好みにできてgood

材料

250g
三温糖
70g
小さじ1
食べる分だけ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小豆をさっと洗って鍋に入れお水を1リットルくらい入れて強火で沸騰させる。

  2. 2

    写真

    沸騰したらすぐ小豆をザルにあげ流水で洗い流し再びお水を1㍑〜1.5㍑くらい入れた鍋に入れて弱火中火でコトコト煮る。

  3. 3

    写真

    途中、3回くらい差し水をしながら煮る。味見してみて小豆の芯がなくなり柔らかくなったら三温糖と塩を加えて10分くらい煮る。

  4. 4

    再度味見をしながら甘さ加減やお水の量を調整すれば出来上がり。

コツ・ポイント

途中の差し水が豆を柔らかくするポイントみたいです。私はサラッとした甘さ控えめが好きなので水多め砂糖少なめで作っています。

このレシピの生い立ち

ぜんざい大好きだけど市販のぜんざいは甘過ぎて。。。甘過ぎない小豆の優しい味を味わえるぜんざいが食べたくて作りました。
レシピID : 2499646 公開日 : 14/02/11 更新日 : 14/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chaichaico
圧力鍋無いので助かりました〜(*^^*)美味しく仕上がり満足です

美味しそうですね♪これからの季節、いいですよね♡

初れぽ
写真
poncoro
4歳息子のリクエスト。これからいただきます(∩❛ڡ❛∩)

うちの子も大好きです!やっぱり手作りがいいですね♪♪