あたしの基本のハンバーグの画像

Description

我が家の基本のハンバーグです。
良~く練り混ぜてコンソメゼリーでふわっとジュワっとです( ´艸`)

材料 (2~3個分)

1/2本
1個
パン粉
1カップ(200㏄)
1/2カップ(100㏄)
塩.胡椒
少々
小さじ1.5杯
おろし生姜(チューブでもOK)
小さじ1/2杯
1個
バター(マーガリン)
大さじ1杯
小さじ1/2杯
お湯
60~70㏄
コンソメキューブ
1個

作り方

  1. 1

    写真

    お湯に粉ゼラチンを振り入れよく混ぜて溶かし、その中にコンソメキューブを入れて再び良く混ぜて溶かします。冷蔵庫で固めます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切り、人参はすりおろしてバター+油少量(分量外)をひいた大きめな鍋で弱火中火で30分位良~く炒めます。

  3. 3

    写真

    鍋ごと冷ましてその鍋の中に挽肉、牛乳に浸したパン粉、卵、油、すりおろし生姜、塩、胡椒を入れ粘りがでるまで良~く混ぜます。

  4. 4

    写真

    挽肉の表面に密着するようにラップをして冷蔵庫で30分~半日置きます。
    ※初夏~夏場は注意してください!

  5. 5

    写真

    固まったコンソメゼリーをスプーンなどで細かくします。

  6. 6

    写真

    ハンバーグ種の真ん中にコンソメゼリーを小さじ1~2杯位(ハンバーグの大きさによって)のせ包み込むように形成して焼きます。

  7. 7

    ※最初は中火で両面こんがり焼いてから水100~150㏄位を注ぎ蓋をして蒸焼きにします。最後に蓋を外してカラッと焼きます。

  8. 8

    写真

    お好みのソースやトッピングで仕上げます(≧∇≦)b

    ★こちらは大葉+大根おろしに青じそドレッシングをかけてさっぱりと。

  9. 9

    写真

    ★バター+ケチャップ+ソース+醤油少量+コーヒーフレッシュ+(あれば赤ワイン)を焼いたままのフライパンで混ぜたソース

  10. 10

    写真

    ★褒められ照り焼きハンバーグ(レシピID:2500137)良かったらお試しください♪

  11. 11

    写真

    きのこのあんかけ和風ハンバーグ(レシピID:2576720)良かったらお試し下さい♪

コツ・ポイント

生姜はお好みで増減して下さい。和風のハンバーグにする時は多めでも美味しいです。手の平に油をつけて形成すると扱いやすいです。鍋のまま混ぜる事で時短、洗い物減&鍋に付いた旨味が無駄なく混ざる気が…私は鍋を洗う前に水を入れ火にかけてから洗います。

このレシピの生い立ち

ふんわりジュワっとハンバーグを求めて自分なりにあれコレ試みてこれに至りました。
レシピID : 2500766 公開日 : 14/02/27 更新日 : 19/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
どらど~ら
ソースに埋まってしまった…ふわふわで美味しい!!きのこソースも◎

きのこソースで作って下さったのですね~♡感激&大感謝ですっ!