かぼちゃのモカプリンの画像

Description

かぼちゃとコーヒー?!これがとってもあうんですよ♪ちょっと大人味のぷるぷるプリンです。簡単にできるのもウレシイw

材料 (5個分)

100g(正味)
3/4カップ
砂糖
40g
1/4カップ
板ゼラチン
3g

作り方

  1. 1

    板ゼラチンはたっぷりの冷水(分量外)につけて柔らかくしておく。

  2. 2

    かぼちゃはレンジで柔らかくして、スプーンで身の部分を皮から外し,ボウルに入れる。スプーンの背で身を潰しておく。

  3. 3

    写真

    小鍋に牛乳1/2カップを入れて温める。砂糖・インスタントコーヒーを加えて溶かし、沸騰直前まで温める。

  4. 4

    3に水分を固く絞った板ゼラチンを加えて、手早く混ぜ溶かす。

  5. 5

    写真

    かぼちゃに生クリームを少しずつ加え、泡立て器で混ぜながら滑らかでぽってりしたペースト状にする(フードプロセッサーでも可)

  6. 6

    5に牛乳1/4カップを少しずつ加え、とろりとした状態になるまでよく混ぜる。

  7. 7

    6に4をすべて加えてなめらかに混ぜ、一度濾してからプリンカップに均等に注ぐ。

  8. 8

    冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

コツ・ポイント

ゼラチン液をかぼちゃペーストに加えたら、よーく混ぜることです。
かぼちゃの甘さに応じて、砂糖の量は加減してくださいね。
2008/10/14レシピ見直し//分量・行程変更しました。

このレシピの生い立ち

かぼちゃとコーヒーの組み合わせは一度試してみたかったのです。
かぼちゃの甘さとコーヒーのほろ苦さがよくあうと思うのですが。
ちなみに使ったインスタントコーヒーは、ブレンディですw
レシピID : 250093 公開日 : 06/04/21 更新日 : 08/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
とももん1028
牛乳ではなく豆乳で♪ゼラチン使用なのでとっても簡単ありがとぅ☆

ミントが爽やか~♪ステキなれぽありがとうございます^ー^v

初れぽ
写真
ダンサーChika
モカの量が少なかった?色も味もモカとは違う!でも美味しかったw

うーん。。。私もまた作ってみますね。ありがとうございました