ベイクドチョコチーズケーキの画像

Description

混ぜるだけの簡単レシピ
バレンタインにもオッケー

材料 (18cm丸型)

グラニュー糖
50g
2個
20g
10g
2枚(110g)
ブランデー
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    型にバターを薄く適当に塗りクッキングシートを貼る
    ※今回は丸の紙型を使用。底から生地が漏れやすいのでアルミ箔を底に被せる

  2. 2

    クリームチーズをレンジで20秒くらいかけ柔らかくなったらボールに移しグラニュー糖を入れホイッパーで滑らかになるまで混ぜる

  3. 3

    更にクリームチーズに全卵2個を割り入れ混ぜる

  4. 4

    別のボールに板チョコ2枚を小さく割り、鍋で温めた生クリームを入れチョコを溶かしながらゴムベラで混ぜ、ブランデーも加える。

  5. 5

    3のクリームチーズのボールに4のチョコ生クリームを入れホイッパーで混ぜる

  6. 6

    5のボールに薄力粉とココアをまぜたものを振るいながら一気に入れる。ダマにならないようにホイッパーで混ぜる。

  7. 7

    6の生地を型に流し入れ、180度のオーブンで50〜70分焼く。竹串を刺してなにも付いて来なければ出来上がり。

  8. 8

    粗熱を取り型のままラップし、一晩冷蔵庫で寝かせれば更に美味しいです。

コツ・ポイント

チョコをしっかり溶かすことと粉を入れてからダマにならないようにすると仕上がりがいいです。

このレシピの生い立ち

主人の職場へのバレンタインの差入れとして考えました。
レシピID : 2501160 公開日 : 14/02/12 更新日 : 14/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
clarkston3
バレンタインな作りました(*゚▽゚)ノ 好評でした(*^^)v

上品な仕上がりですね。色々、アレンジしてみて下さいね。

写真
ゆうだいママ☆
バレンタイン♡家族に好評でした!また作りたいです

アレンジでフルーツグラノーラを混ぜて焼くと美味しいですよ。

写真
ゆうゆうじんじん
バレンタインの練習に作りました。家族に好評でした。

ご家族に好評だったんですね。是非また作ってみてくださいね。

写真
おざりーな
バレンタインに作りました。美味しい!と大評判でした。

ありがとうございます。ご自身でも一度、お召し上がり下さいね。