ホットトマト*レンジで簡単の画像

Description

冷たいままだと食べづらい冬にオススメの食べ方。電子レンジにかけるだけで、おいしいホットトマトができます♪

材料 (トマト2個分)

オリーブオイル
小さじ1/2〜1
適量
ブラックペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    トマトのヘタをくりぬき、十字に切り込みを入れる。(浅い切り込みで大丈夫です)

  2. 2

    プリンカップなどの耐熱容器にトマトを入れ、オリーブオイル、塩(クレイジーソルトがおすすめ)、ブラックペッパーをかける。

  3. 3

    ラップして電子レンジで加熱する。(参考:中玉2個、500Wで1分40秒)
    切り込みが開いて柔らかい感じになったら完成!

  4. 4

    これだけ!
    あとはお好みで、乾燥パセリや乾燥バジルなどをかけると彩りがきれいになります。

コツ・ポイント

オリーブオイルや塩の分量はお好みで調整して下さい。
計量していないので、これくらい使ったかな〜という曖昧な表記ですのでご注意を!

このレシピの生い立ち

加熱トマト、おいしいですよね。

余談ですが、トマトには旨味成分のグルタミン酸が含まれていると、どこかの料理雑誌で読みました。
洋野菜なのに和食に合うわけだと、納得しました。
レシピID : 2501650 公開日 : 14/02/13 更新日 : 14/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (35人)
写真
Motopopo
黒トマトを使ってみました。美味しかったです。
写真
Motopopo
美味しくできました。ありがとうございます。
写真
ぷりまめ
とても簡単に出来て美味しかったです。また作りたいと思います。
写真
あや3069
トマトは生より加熱した方がリコピンの吸収率がいいとテレビで見たので。1個調理でレンジしすぎてしまったので、次回は気をつけます!