ハーブロースト野菜とフェタのガレット

ハーブロースト野菜とフェタのガレットの画像

Description

おもてなしにも。ベジタリアン(乳製品使用)。

材料 (大1個 / または約15cmのもの4個)

ショートクラストペイストリー(甘くないタルト/パイ生地)
400g
ズッキーニ
中1/2本
パプリカ
1/2個
人参
小1本
かぼちゃ
150g
ミニトマト
6個
玉ねぎ
1/2個
オリーブの実
6個
フェタチーズ
80g
塩コショウ
少々
ドライオレガノ、ドライローズマリー、タイムなど
好みで合わせて大1弱くらい
●水
大3
●砂糖
ひとつまみ
●塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ●は器に合わせておく。野菜は食べやすく小さめにカット/スライスする。

  2. 2

    耐熱トレイに1の野菜とオリーブオイル、ハーブ、にんにく、塩コショウを合わせてオイルが全体にまわるように混ぜる。

  3. 3

    重ならないように広げて200度に予熱したオーブンで25分焼く(均等に焼ける様に途中で混ぜる)。

  4. 4

    焼けたらオーブンから出して熱を取る。

  5. 5

    大きなガレットを作る場合は生地はそのまま、小4個なら4等分する。

  6. 6

    軽く打ち粉をした台で生地を伸ばす。めん棒を使って厚さ5ミリ程に伸ばし、大まかに円形になるようカットする。

  7. 7

    オーブンシートを敷いた天板に生地を置き、●のソースを表面に伸ばしてロースト野菜をのせる。

  8. 8

    フェタチーズと縦半分に切ったオリーブを散らす。

  9. 9

    生地のふちから折り返してしっかり押さえて形を調え、オーブンに戻して200度で焼き色が付くまで25~30分焼く。

  10. 10

    写真

    ☆2013年クリスマスに焼いたもの。大きく作りました。山羊チーズ使用、ナスもプラス。

コツ・ポイント

市販生地を使いましたが、勿論手作りでも。野菜は目安の分量です。折り返し部分が少ないと加熱すると熱で形が崩れるので注意(←経験者!)。

このレシピの生い立ち

クリスマスに適当に作ったガレットがとても気に入ったので、再度作った際に計量してレシピにしてみました。
レシピID : 2502630 公開日 : 14/02/19 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
3児ママCafe
う~ん❤❤美味しい!南瓜→茄子ですがお家でこの美味しさ最高です

またまたお手製生地でありがとう!コメントも嬉しすぎます

初れぽ
写真
3児ママCafe
いたるさんの生地で♪お弁当に~楽しみです^^どんな味かワクワク

手作り生地、見習いたいです~お弁当喜んでくれたかな♪