チョコレート スポンジケーキの画像

Description

軽くほどける様なスポンジです。型の高さが5.5㎝なのですが、逆さまにして型を被せても5.5㎝の高さはありました。

材料 (18㎝ホール)

1枚半(1枚55gのもの)
3個
30g
砂糖
45g
45cc
ひとにぎり

作り方

  1. 1

    薄力粉とコーンスターチを合わせてふるう。卵は卵白と卵黄に分け卵白は冷やしておく。

  2. 2

    牛乳を湯煎にかけチョコレートも砕いて入れておく。チョコが溶けたら火を止め余熱で温めておく。

  3. 3

    オーブンを180℃で余熱開始。軽く解した卵白に砂糖を全て入れHMで高速回転する。7分立てくらいになったら塩を入れる。

  4. 4

    低速回転で2分くらい回転してメレンゲの先が折れる8分立てになったら止める。それ以上泡立てると、生地とキレイにまざらない。

  5. 5

    チョコを溶かしたボールに卵黄を入れ、メレンゲがついているHMで混ぜ合わせ、薄力粉も入れむらがなくなるまで混ぜる。

  6. 6

    チョコのボールにメレンゲの3分の1を入れゴムベラでしっかり混ぜ合わせ、さらに3分の1を入れさっくり(の)の字で混ぜる。

  7. 7

    今度はメレンゲのボールにチョコ生地を全て入れ、さっくりとだけど色むらなく艶がでるまでしっかり混ぜ合わせる。

  8. 8

    混ぜが足りず、フワフワしていたりメレンゲがむらなく混ざっていないと表面がボコボコしたスポンジになる。

  9. 9

    底にだけシートを敷いた型に生地を流し入れ、最後にこそいだ生地は中央ではなく端に流し入れておく。

  10. 10

    3回空気抜きををしてオーブンで15分焼いて、160℃に温度を下げてさらに15~20分焼く。表面は割れてくるけど大丈夫。

  11. 11

    焼き終わったら、30㎝の高さから落としガス抜きをする。型を外さず逆さまにしてケーキクーラーの上で粗熱をとる。

  12. 12

    粗熱がとれたら密封して1日置くと生地がしっとりフワフワに出来上がります。

コツ・ポイント

メレンゲを8分立てにし、それ以上泡立てない事とメレンゲに生地を合わせしっかりむらなく、それでいてさっくりと艶がでるまで混ぜ合わせる事です。

このレシピの生い立ち

軽いスポンジが好きで作りました。ビターチョコで作っていますが好みのチョコでいいと思います。
レシピID : 2503180 公開日 : 14/02/15 更新日 : 14/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あおはる子
父の誕生日にコーヒークリームで!ふんわり軽くて美味しいです♡

気に入ってくれて嬉しいです。ありがとうございます。

写真
happyかぁさん
初めてチョコのスポンジを焼きました‼︎すごく美味しかったです♡

気に入ってくれて嬉しいです。ありがとうございます。

初れぽ
写真
PASTELgk
残っていたイチゴチョコで作ってみました♪(^^)

すごいふわふわが伝わってきます。美味しそう!!