マクロビ♪きな粉と干し柿のさくさく棒☆

マクロビ♪きな粉と干し柿のさくさく棒☆の画像

Description

サクサクしたきな粉生地に干し柿のねちっとした弾力と優しい甘さが癖になります♡

材料

80g
40g
☆塩
ひとつまみ
☆てんさい糖(お好きな砂糖で)
25g
60g
菜種油(お好きな油で)
35g

作り方

  1. 1

    写真

    干し柿の種とへたをとり、5mm~1cm以内にカットする。

  2. 2

    写真

    ☆の材料とカットした干し柿をボウルで混ぜておく。

  3. 3

    写真

    豆乳、油を別のボウルで混ぜておく。

  4. 4

    写真

    2と3を練らないようにまとめる。

  5. 5

    写真

    20×15位にのばし、厚さは7~8mmにする。

  6. 6

    写真

    170度に予熱したオーブンで20~30分焼く。

  7. 7

    写真

    しっかりと、これでもかというくらい焼いてください。さくさく美味しいです!

コツ・ポイント

干し柿はレーズンや干し芋でも作れそうです♡しっかりと焼くことがサクサクのポイントで、しっかり冷まして食べて下さい☆
5のカットの仕方はこだわってませんので、お好きな形にして焼いてください。

このレシピの生い立ち

カフェでたまたま隣に座った方々が「干し柿が冷蔵庫に余ってる」と聞いたのをヒントに私のレシピで改良してみました!
レシピID : 2503425 公開日 : 14/02/14 更新日 : 14/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (42人)
写真
くま五郎
いつも固くなり過ぎていたのですが今回厚みを7mm、干し柿多め、オーブン下段で焼いたところ、ちょうどよい固さに出来ました!

喜んで頂けて嬉しいです!とっても美味しそうに出来上がっていますね!左下のはプレゼント用かな♡

写真
かなゴン
干し柿に飽きていたので、助かりました!きな粉の風味がクセになりそうです。食べ過ぎてしまいそうです。
写真
izoom
たくさん干し柿を頂いたので作りました
写真
☆ブルーベリー
きな粉と干し柿あいますね!ドライフルーツ入りオートミールも足しました サクサク美味しい〜