サンバル・ウダン(エビのサンバル和え)

サンバル・ウダン(エビのサンバル和え)の画像

Description

殻まで柔らかく揚げたエビを、インドネシアの代表的な辛みソース、サンバルもどきであえてみました。とっても辛いです。

材料

大きめの方が見栄えが良いです。殻のついたものを好きなだけ
唐辛子
4本から6本
紹興酒
適量。日本酒でも可
適量
1個
にんにく
2かけくらい
しょうが
適量
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    エビは、頭をとり、殻のついたまま、紹興酒につけこんでおく。

  2. 2

    タマネギ、ショウガをみじん切りにし、にんにくはつぶしておく。唐辛子は、種を除いて輪切りにしておく。

  3. 3

    エビは、小麦粉をまぶして、熱したサラダ油で色づくまで揚げる。

  4. 4

    鍋にサラダ油を熱し、にんにく、ショウガ、唐辛子を炒め、香りがでたら、タマネギを加えて十分に炒める。お好みで塩を加えて味を整える。

  5. 5

    4に揚げたエビを和えて出来上がり。

コツ・ポイント

サンバルは、インドネシアの辛みソースです。既製品もありますが、なんといっても自家製がおいしいです。このサンバルは、日本にある材料だけでつくれる「なんちゃって」です。
追記(2017年9月):おろしたトマトとレモン汁を加えると良いです。

このレシピの生い立ち

ちょっと変わったエビ料理が食べたくて、インドネシアのサンバルを思い出しながら、作ってみました。
レシピID : 250370 公開日 : 06/04/23 更新日 : 22/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
りえる
美味しい!バリで買ってきたビンタンと共に、最高(^^)。

バリ帰りですか?サンバルの味が癖になるでしょう。

初れぽ
写真
キョク
ピリッと辛さが美味しい!唐揚げ海老を炒めて食べると止まらない☆

辛さが癖になるでしょう(笑)