☆ガス代節約!保温鍋で美味しい肉じゃが☆

☆ガス代節約!保温鍋で美味しい肉じゃが☆の画像

Description

長い時間煮込んだ肉じゃがって味がしみて美味し~♪でもガス代が・・・というわけで長時間煮込まなくても、味がしみて美味しい保温鍋で作る肉じゃがです。保温鍋がない時は、鍋を新聞紙+毛布(フリース)でくるめば同じ効果があります!

材料 (4人分)

和牛薄切り肉
130gぐらい
500gぐらい
小2個
130gぐらい
1/2袋(100g)
サラダ油
大さじ2ぐらい
だし汁
400ml(具が浸る程度)
昆布茶
少々
砂糖
大さじ4ぐらい
みりん
大さじ2ぐらい
醤油
大さじ4~5ぐらい

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、適当な大きさに切り、水にさらします。牛肉も適当に切ります。人参は皮をむき乱切りに、玉ねぎは薄切りにします。

  2. 2

    保温鍋にサラダ油を引き肉を炒め、1度鍋から出します。空になった鍋に玉ねぎ、人参を入れ炒めます。玉ねぎが少しやわらかくなったらじゃがいも、糸こんにゃくも加え炒めます。じゃがいもの表面が透き通ってきたら、だし汁、昆布茶、炒めた肉を鍋に加えます。

  3. 3

    2が沸騰したら、砂糖、みりんを加えて中火にします。アクをとりながら、5分間煮こみます。5分後、醤油を加え、さらにアクをとりながら5分間煮こみ、30分以上保温します。保温している間にさやえんどうを茹でます。

  4. 4

    保温が終わったら、皿に盛り、ゆでたさやえんどうを加えて完成です。

コツ・ポイント

だし汁は具が浸るように入れて下さい。浸っていないと保温中に野菜がやわらかくなりません。

このレシピの生い立ち

保温鍋についていたレシピをアレンジしたものです。肉じゃがコロッケ用に多めに作りました。 肉じゃがコロッケレシピ→レシピID:250884
レシピID : 250524 公開日 : 06/04/24 更新日 : 06/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ルぴあ
煮くずれなしで、しっかり味が染み込み、リメイクコロッケも楽しみ!

初レポ感激です!ありがとうございます♪