ペロリ!アンチョビクリームパスタの画像

Description

クリームのコクとアンチョビの旨みが融合したソースがなんともいえない☆美味しいベーコンが手に入ったら作ってみよう!

材料 (2人分)

200g
3枚
アンチョビフィレー
6枚
にんにく
1片
1/2カップ
1/2カップ
塩、粒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ほうれん草とベーコンは一口大に切る。アンチョビはかなり細かく刻んでおく。

  2. 2

    フライパンに油大さじ1をいれベーコンが少しカリっとなるまで炒める。余分な油がでていたらキッチンペーパーで吸い取る。

  3. 3

    続いて油を少量入れ、ほうれん草をさっと炒める。油がまわり色が鮮やかになったら、ベーコンとともに取り出す。

  4. 4

    フライパンを綺麗に洗い、油を大さじ1ひいてニンニクを炒める。弱火のままニンニクの香りが油に移るまで。別の鍋にパスタをゆでる湯を沸かし始める。

  5. 5

    ニンニクが焦げないうちに取り出し、細かく切ったアンチョビを投入。油に溶かすようにアンチョビを炒める。

  6. 6

    生クリームを半分入れて煮詰めていき、少し泡立ったら残りの半分を入れる。へらで混ぜたときにフライパンの底が見えるくらいトロミがでるまで煮詰める。ここらへんでパスタをゆで始める。

  7. 7

    トロミがでたソースに牛乳を少しずつ加えて混ぜあわせる。塩コショウをして味を調え火を一旦止める。(具の味付けはしていないので少し塩気は濃い目が良い)

  8. 8

    フライパンに炒めておいた具材を入れておいて、茹で上がったパスタを投入!弱火にして手早く絡めて下さい。

コツ・ポイント

ベーコンから出る油をきちんと吸い取っておくと上品な味になります。
具材はベーコンと合うものならなんでもOKです!きのこやピーマンがオススメ。
生クリームを少なめにするとサラっとしたソースになります。濃い目が苦手の人は牛乳で調節してみてください。

このレシピの生い立ち

生クリームが少しあまっていたので、おいしいベーコンを買ってきて作りました。
レシピID : 250547 公開日 : 06/04/24 更新日 : 06/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
dfycc
生クリなし低脂肪牛乳のみなのでかなりさっぱりでもアンチョビで旨♡

アンチョビは本当に優秀ですよね♪

写真
しろももキッチン
美味しかったです!生クリームがなく、牛乳で!アンチョビ大好き!

ありがとう~。牛乳だとあっさり目になるのかな?

写真
さちれんたろう
生パスタで★ うまーい!!

もっちり美味しそう!付け合せも素敵~(掲載おくれてスミマセンでした)

写真
pashaco
きのこを入れてシソものっけちゃいました~ とっても美味しい!!

キノコとクリームも美味しいでしょうね!私もやってみます☆