冷凍きんちゃく餅・お夜食に!の画像

Description

冷凍庫のすぐれもの!!残ったお餅は角切りにして冷凍!それをきんちゃくにして、さらに冷凍!これで、即お夜食!!

材料

お好きなだけ
油揚げ、いなり揚げ
餅に見合うだけ
だし醤油
白菜・ネギなど
あれば、かまぼこ、鶏肉など
柚子・一味

作り方

  1. 1

    写真

    お餅は、小さめの角切りにして、ジブロックに入れて冷凍しています。

  2. 2

    写真

    暇な時に、せっせと、きんちゃくを作ります。
    お揚げは、いなり揚げがうまく開けますよ。

  3. 3

    お餅を入れた揚げは、かんぴょうでしばり、ジブロックに入れて、冷凍保存しておきます。おでんに、鍋に、お夜食にと大活躍!!

  4. 4

    お夜食を作る。
    *きんちゃくは、レンジで軽く解凍
    *その間に、鍋にだし醤油、水、を煮立てる

  5. 5

    きんちゃく、野菜・卵などを加えて、柔らかくなるまで煮る。器に盛り、ネギ・柚子・一味などを振って、アツアツをど~ぞ~~。

  6. 6

    ※開くのを失敗した油揚げげは、刻んでジブロックにいれ、空気を抜いて、ぺちゃんこ冷凍します(味噌汁や煮物に大活躍し!)

コツ・ポイント

お餅を入れすぎると、結びにくくなります。

一人分のきんちゃく、薄切りのささみ、斜め切りのネギ、かまぼこをセットして冷凍しておくとさらに便利!
きんちゃくだけレンチンして、ささみと煮汁に加え、最後にネギと、かまぼこ~~!

このレシピの生い立ち

我が家のレスキュー食!!心強い冷凍庫のお助け食!!
うどんに入れてもいいですよ~~。
ホットプレートで焼いて、柚子ポン酢で食べるのも、おいしいですよ。チーズのっけもアリ!
レシピID : 2505661 公開日 : 14/02/15 更新日 : 16/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート