シンガポールラクサ風クリーミースープ

シンガポールラクサ風クリーミースープの画像

Description

ココナッツ風味のカレー「シンガポールラクサ」をスパイシ—・クリーミーでマイルドなスープ仕立てにアレンジしてみました。

材料 (3~4人分)

適量
適量
1個
オリーブオイル(炒め用)
大匙1
スープ
200㏄
200㏄
調味料
少々
ホワイトペパー
少々
砂糖
小匙2
カレー粉
大匙2
チキンコンソメ
2個
トッピング
ミントの葉
適量
ナンプラー
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎは、みじん切り、しめじは石づきから取ってほぐしておく。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、しめじ、むき海老の順に炒め、塩・ホワイトペパーで味を調える。

  3. 3

    鍋に②と水とチキンコンソメを入れ5分ほど煮込んだら、牛乳・トマト缶・カレー粉を加え更に煮込む。

  4. 4

    最後に砂糖、ココナツミルク加え味を調え、ひと煮立ちさせたら、器に盛りミントの葉を添えて出来上がりです。

コツ・ポイント

*ココナツミルクは最後に加え味を調整して下さい。
*カレー粉の分量もお好きに調整して下さい。
*中華めん、ライスヌードル、パスタ等、お好きな麺を入れても美味しいです。
*お好みで最後に少しナンプラーを加えると、より本格的なお味になります。

このレシピの生い立ち

健康の為、1日1汁、実践中!
簡単・美味しいスープレシピ考案。

【お知らせ】
1日1汁コンセプトにした、Facebookページ
「す~ぷ日和」にも足を運んで下さいね。
https://www.facebook.com/soup.soup
レシピID : 2506336 公開日 : 14/02/16 更新日 : 14/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
missmoe
蒸し暑いのでシンガポール料理に!カオマンガイのお供に最適でした〜
写真
ykmy1503
初めてココナッツミルクを料理に使いました。カレーパウダー少なめだと子どもも食べてくれる優しい味に♡ありがとうございました!