大葉にんにく醤油(冷製納豆パスタ)

大葉にんにく醤油(冷製納豆パスタ)の画像

Description

初夏に美味しいヘルシー冷製スパゲッティ 2007年6月ローソンで商品化&販売していただきました       

材料 (1~2人分)

乾燥時約200g
5枚
大さじ1
1パック
1/2パック
適量
フレッシュ大葉
5枚
ポン酢醤油
約大さじ1
オリーブオイル
適宜
適量

作り方

  1. 1

    たっぷりの熱湯に多めの塩を入れてスパゲッティを茹でる。袋の表示を目安に茹でますがお湯の中からパスタを1本取り出してみてパスタが真っ直ぐ下に伸びているようならそろそろ茹で上がり。食べてみてください。いつもより少し柔らかめに茹でてくださいね。

  2. 2

    茹でている間にボウルにたっぷりの氷水を準備しておく。
    茹で上がったパスタの湯をきり手早く氷水に入れて冷やす。十分冷えたらよく水をきり、少量のオリーブオイルと塩を絡める。

  3. 3

    写真

    納豆と添付のからしとタレ、レシピID:248794の大葉のきざんだものと醤油を混ぜておく。

  4. 4

    2と3、貝割れ大根を混ぜ合わせ、味を見ながらポン酢を合わせる。皿に盛り、フレッシュ大葉としらすを盛り付ける。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

トマトをトッピングに加えればさらに夏らしくきれいに美味しい。冷静パスタの茹で方はシェフ片岡護さんが【100万人が選んだ大絶賛パスタ】の中で詳しく説明してくださっているのを参考にレシピをアップデイトしました。

このレシピの生い立ち

初夏に美味しいパスタを作ろうと思い。。。同時にレシピID:248794の大葉を使ったレシピを考えたかったので!
レシピID : 250658 公開日 : 06/04/25 更新日 : 08/06/18

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

528 (478人)
写真
★maimaiまま★
さっぱりしたものが食べたくて‥とてもさっぱりおいしかったです。大葉が長く食べられて嬉しい♪ごちそうさまでした!
写真
Lilysuke
リピです♫ 大葉にんにく醤油がとっても美味しい!子ども達もパクパク食べました。暑い季節にピッタリです☆
写真
けん☆ちか
にんにく醤油は未使用、梅干しと、一緒に浸けたシソを入れて代用。前日のサバ缶なす味噌を好みトッピングに添えて🍅旦那様にも好評🙌
写真
sam28
納豆嫌いなので抜いて、茄子つけました~凄く美味しいと彼氏大絶賛!