ふぐと白子・トリュフとバルサミコの風味

ふぐと白子・トリュフとバルサミコの風味の画像

Description

見た目をこれ以上綺麗に飾る技術が有りません。この顔ぶれで不味いはずはなく、しっとり大人の味わいです。でも日本人だけかな?

材料 (2人分)

ふぐの刺身
50g
ふぐの白子
30g
EVオリーブオイル
大さじ2杯
白ワインビネガー
大さじ1杯
塩・コショー
少々
ピンクペッパー
少々
白トリュフオイル
数滴
バルサミコスプレー
1プッシュ

作り方

  1. 1

    写真

    養殖とらふぐの刺身セット(身25g)と白子(140g)。閉店間際のデパ地下で、どちらも1,000円以下でゲット。

  2. 2

    刺身はこれが一人分、白子はこれで6人分ぐらいになります。白子は沸騰したお湯に通して冷水に晒しておきます。

  3. 3

    軽く塩・コショーをした刺身と、みじん切りのホワイトマッシュルーム、ワインビネガー、オリーブオイルと和えます。

  4. 4

    白子は一緒に和えると潰れてグチャグチャになるので、1㎝厚に切り、軽く塩・コショーをして、刺身を盛った上に盛り付けます。

  5. 5

    ピンクペッパーを散らし、白トリュフオイルを数滴ふりかけます。最後にバルサミコのスプレーを振って完成。

コツ・ポイント

養殖もののふぐはかなりお手ごろで、手に入りやすくなりました。でも流石にこの値段で白子まで用意できるなんて思いませんでしたね。おもてなしにもサプライズが効いてグー!

このレシピの生い立ち

カワハギとマッシュルームのカルパッチョ(ID:1679448)の元になった、ある名店の「ふぐと白トリュフ」がヒントです。鯛やスズキなどの白身とたらの白子を使ってシミュレーション(これもかなり美味!)を重ね、今回満を持してふぐに挑戦。
レシピID : 2507266 公開日 : 14/02/17 更新日 : 14/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート