こねないパンIIの画像

Description

家にあるもでのやっと続けて納得のいくパンが焼けました。時間はかかるけど手間はかからない皮ぱりぱり中むっちりのパンです。

材料 (丸いパン3~4個分)

4カップ(960cc)
小さじ1/2~1
砂糖
小さじ1/2
小さじ1
2カップ(480cc)

作り方

  1. 1

    大きめタッパーにぬるま湯以外の材料をいれてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ぬるま湯を加え粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。混ぜても粉っぽい場合はもう少し水を加える。

  3. 3

    タッパーのふたを完全に閉めないで常温で2~3時間置いておく。

  4. 4

    写真

    こんな感じになったら冷蔵庫に入れて焼く日まで入れておく。最低でも一晩冷蔵庫で寝かせる

  5. 5

    焼きたい時間の4時間前くらいに冷蔵庫から生地を1/3位取りだし、やさしく引っ張りながら表面が滑らかになるように丸める。

  6. 6

    写真

    クッキングシートを天板にのせ丸めた生地をのせて大きめのボールをかぶせて3~4時間常温で発酵させる。

  7. 7

    2.5倍位になったら、オーブンを250℃に温め始める。この時ピザストーンか別の天板とボールも一緒に入れて温めておく。

  8. 8

    オーブンが温まったら、生地にいっぱい霧吹きをして十字にクーペを入れて、温めておいた天板に移して、ボールをかぶせる。

  9. 9

    生地をオーブンに入れるとき、クッキングシートごと天板から天板に滑らすように入れると簡単です。

  10. 10

    オーブンを200℃に下げてボールをしたまま30分、ボールを外して10~12分こんがりするまで焼く。

  11. 11

    夜寝る前に生地の成型をして、ボールをかぶせてテーブルに置いておき朝焼いたり、最近家では2~3日に1回焼いてます。

  12. 12

    小麦粉はパン用でなくても大丈夫です。
    All Purpose Flourで作ったのが今のところ1番よかったです。

  13. 13

    この生地を薄くのばして温めておいた高めのオーブンで焼くとピタパン・ナンもどきになります。

  14. 14

    フライパンでバター焼きにしてもおいしいです。ID:2546843

コツ・ポイント

温めておいたボールをかぶせる時とボールを外す時は火傷に注意してください。特にボールを外す時湯気が手にかからないように。
お好みで粟やひえ、フラックスシードなど入れてもおいしいです。写真は粟かひえ入りです。

このレシピの生い立ち

いろんなこねないパンのレシピを見て、家にあるもので簡単に焼きたい時に焼けるためのパン生地を試行錯誤してやっと続けて満足できるものが出来たので覚書に。
レシピID : 2509246 公開日 : 14/03/17 更新日 : 14/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りえごん@和歌山
外はパリっ!中はモチっ!と、おいしくできました^ ^

おいしそうな初レポありがとうございます。