☆時短☆長ネギのみじん切りの画像

Description

よく使う長ネギのみじん切り、本当に簡単に出来て1分もかかりません。万能野菜なので、覚えておくと大分楽です。

材料

1本

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギを横に置き、根を切り落とし、根の方から包丁で斜めに2mm幅で2/3程度の深さに切り込みを入れていきます。

  2. 2

    写真

    ひっくり返し、根の方から同様に切り込みを入れていきます。

  3. 3

    写真

    根の方から小口切りにしていくと粗みじんになります。

  4. 4

    写真

    さらに細かくしたい場合は、全体を包丁で刻んでいきますが、たいていの場合は、この手技で十分なみじん切りになります。

コツ・ポイント

斜めに切っていく際に切りすぎても、切断されるだけなので問題ありません。
両面に切り目を入れた際には、まっすぐなネギが柔らかくなり、みじん切りにした際には、衣を纏った海老フライのように見えて楽しいですよ(^^)v
簡単ですぐに修得出来ます。

このレシピの生い立ち

飲食店の調理場にいるときに学びました。簡単で楽しく時短できるオススメの方法ですよ。
レシピID : 2509251 公開日 : 14/02/18 更新日 : 14/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ヤミーヤムヤム
うわぁ!斜め切り楽しい(^ω^)♪そして綺麗なみじん切り完成☆

ありがとうございます(^^)v

写真
腹ペコグッピー
最初に斜め切り!簡単にできました

ありがとうございました!

写真
あさここなっつ
最後の小口切りが快感! これからも使わせてもらいます(^_^)v

ありがとうございます(^^)v

初れぽ
写真
facai
簡単にみじん切りが出来ました!! これからもお世話になります:)

慣れればにんにくや生姜でもできますよ(^-^)