超簡単なのに大活躍!きのこのオイル煮

超簡単なのに大活躍!きのこのオイル煮の画像

Description

買いだめしたきのこを切って、炒めて、和えるだけ!野菜炒めや、サラダの付け合わせ、サンドイッチのトッピングなど大活躍☆

材料 (キノコ好きなだけ♡下記は一例です。)

1袋
大きめ4本
オリーブオイル
約大さじ2.5
大さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    しいたけ(材料外)やエリンギはうす切り、舞茸、しめじ、えのきは食べやすい大きさにさいておく。

  2. 2

    写真

    大きめのフライパン(フッ素加工)にいれ、塩を振り、少ししなっとするまで火にかける。(写真は火にかける前です)

  3. 3

    写真

    きのこがしなっとしてきたら酒を入れ、水気が出てきたらオリーブオイルを入れて、よく炒める。

  4. 4

    キノコに火が通り、オイルがよくなじんだら、お好みで味付け。オススメはクレイジーソルト!おろしニンニクや黒胡椒もおすすめ!

  5. 5

    粗熱を取ってタッパーへ。5日〜一週間はおいしくいただけますよ♡

コツ・ポイント

ポイントはフライパンに入れる順番!最初に油は引かず、塩、酒だけでキノコのうまみ(水分)を引き出すのがコツです!その方がオイルとよくなじんでおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

大好きなきのこをよく大量買いするんですが、すぐにしなびて日持ちしない…。そこでオイル煮にしてみました!いろんな料理に使えて、今では我が家の定番常備菜となっています!
レシピID : 2509309 公開日 : 14/02/18 更新日 : 14/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (11人)
写真
島子☆
我が家では常備出来ない常備菜。美味し過ぎます♪今回エリンギ3Pえのき1Pしめじ1Pニンニク代わりに生姜、BPを入れ早速リピです。
写真
島子☆
美味しいきのこ。まとめて沢山買って冷凍も良いけれどこちらのレシピは念願作でした⭐︎日持ちして色々と大活躍のメニュー嬉しい美味♡感謝
写真
pnkdiamond
オイル少なめでできて嬉しい♡調味料の順番、目から鱗でした。
写真
あやちん0816
久しぶりに作りました💞きのこの旨味たっぷり、油も少なく仕上げられてものすごく美味しかったです♪