もっちり米粉のクレープの画像

Description

生地をねかせないでつくる簡単クレープです。米粉なのでもっちりとしています!アップルバターシナモンとチョコ生クリームで♡

材料 (3人分)

70g
1個
大さじ2
100g
砂糖
大さじ3
適宜
アップルバターシナモン
1個
バター
10g
砂糖
大さじ1
シナモン
小さじ1/2
チョコ生クリーム
1/2パック
砂糖
小さじ1
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を割り入れ、砂糖、牛乳、生クリーム、米粉を入れ泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    フライパンを熱し、1をお玉1杯流し入れ、丸くなるようにする。6枚ほど焼けると思います。

  3. 3

    リンゴはイチョウ切りに薄く切り、耐熱容器にバター、砂糖と共に入れて600wで2分加熱する。シナモンを混ぜる。

  4. 4

    チョコレートは粗く刻み、生クリームは砂糖とバニラを入れて泡立てる。生地が温かいうちにチョコを入れるととろけて美味しいです

コツ・ポイント

生地を流し入れて、10㎝位の平らなもので(耐熱のカードや、牛乳パックを切って使っても!)生地を丸くできます。生地を入れすぐ、中心を動かさず時計回りに円を描くようにのばしていきます。火をいったん止めておくとよいです。

このレシピの生い立ち

雪で外に出れない時に子供達と楽しく作りました!
ホットプレートで焼いてもいいですね~
よく母がリンゴクレープを作ってくれたのを思い出しながら作りました!
形はあまり気にしなくても三角に巻けばちゃんとクレープっぽくなりますよ~
レシピID : 2509429 公開日 : 14/02/18 更新日 : 14/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックXFL002☆
生地が破れにくくて焼きやすかったです。ご馳走様でした♪

作っていただきありがとうございます!

写真
machiusako
甘さ控えめにして作りました。もっちり美味しかったで〜す。

ありがとうございます!甘さ控えめいいですね!(^^)!

写真
harupon☆
生地モチモチーヽ(´ー`)ノアップルシナモンと、マーマレードとで

ありがとうございます!もちもちおいしそうですね!

写真
明優羽
何回もリピしてます♪もっちりでおいしいです(*´ω`*)

リピうれしいです!ありがとうございます!