簡単じゃがいもゴロゴログラタンの画像

Description

ゴロゴロしてるじゃがいもでボリュームUP!フライパン1つで出来るお手軽グラタン!人気検索トップ10、話題入りありがとう!

材料 (4人分ぐらい)

中1個
大さじ5
500ml
バター
15g
塩コショウ
少々
コンソメキューブ
1個
パン粉
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは、少し小さい一口サイズに切ってから、レンジで4分半ぐらいチンします。竹ぐしがすっと通るぐらいまで。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅ぐらいにカットします。

  3. 3

    写真

    温めたフライパンにバターをいれ、玉ねぎとベーコンを炒めます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、いったん火を消し、小麦粉を少しずつまぶしいれ、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    再び火をつけ、牛乳を少しずつ入れては混ぜ入れては混ぜを繰り返し、塊になった玉ねぎをのばしていきます。

  6. 6

    写真

    じゃがいもをいれ、コンソメを入れます。塩コショウをして、とろみがつくまで弱火で煮込みます。

  7. 7

    写真

    グラタン皿にオリーブ油を薄く塗り、⑥をいれ、チーズとパン粉をまぶして、オーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。

コツ・ポイント

牛乳の量は、ホワイトソースがかためだと思えば増やして下さいね。塩コショウは、味をみながら入れてもらう方がいいです。実はチンしたじゃがいもを、玉ねぎを炒めた後投入し、じゃがいもも少し炒めた方が美味しかったんです。レシピ変更またします!

このレシピの生い立ち

じゃがいもを消費したくて考えました!ゴロゴロじゃがいもの方が食べ応えがあります^_^

サッピさん、せっかくいただいたレポにコメント無しで載せちゃってゴメンなさい>_<作っていただき嬉しいです!
レシピID : 2509446 公開日 : 14/02/18 更新日 : 14/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (68人)
写真
Firanzea
ベーコンが無かったのでソーセージに変えましたが、簡単に作れて美味しかったです。レパートリーに加えさせてもらいます。
写真
ぴぉたん
リピです♪( ´θ`)ノ何度作っても美味しいですね♡
写真
けーこころん
子どもも好きです
写真
tsumusio
ボリュームたっぷり(^-^)で とても美味しかったです!