洋風焼きうどんの画像

Description

従来の焼きうどんとは全く違った癖になる新しい味です。

材料 (人数分(柔軟に対応できます))

使い切りサイズ1袋
1本
お好み
ガーリックパウダー
少々
塩胡椒
少々
醤油
少々
1人1袋
粉末だしの素
小さじ1杯/1人前
バター
少々

作り方

  1. 1

    ベーコンを数ミリ幅に切り、ネギは細かく刻んでおく。
    冷凍うどんはお湯につけて解凍する。

  2. 2

    熱したフライパンにバターを入れ、ベーコンと刻んだネギの一部を炒める。
    カリカリベーコンの一歩手前ぐらいが目安。

  3. 3

    解凍されたうどんを入れて軽く炒めたら、粉末だし、塩胡椒、ガーリックパウダーで味を付け、最後に醤油を鍋肌から加える。

  4. 4

    盛り付けたら、残りの刻みネギと刻み海苔をかけて完成。

コツ・ポイント

ベーコンは具ではなく、味と香りの為のものなので、4~5人分ぐらいまでならば、人数に関わらず使い切りサイズ1袋あれば十分です。
塩胡椒と醤油のバランスですが、塩胡椒で薄めに味を付け、醤油で整えて下さい。
きのこを加えても美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

友人がやっている店のメニューにあった、友人の創作料理を食べてひらめいたレシピです。
そのメニューとは、共通している点はほとんどありませんが・・・(笑)
安上がりで簡単に手早く作れるので、レシピを紹介した友人知人にも喜んでもらえています。
レシピID : 2510059 公開日 : 14/02/18 更新日 : 14/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ともみん❤
具はベーコンとえのきで野菜は極力入れてほしくない男子に‥シンプルな味付けで美味しく出来ました。急いでいたので簡単に出来ました。

不思議と癖になる味、体験して頂けましたか。えのきの食感も楽しそうですね。