
| 手羽元 | 6本 |
| にんじん | 中2本 |
| じゃがいも | 小6個 |
| たまねぎ | 中3個 |
| ブイヨン | 1~2個 |
| にんにく | 2片 |
| マッシュルーム | (缶詰)1/2 |
| トマト缶 | (缶詰)1/2 |
| 水 | |
| 800~1000ml | |
| カレールー | 1箱 |
| ガラムマサラ | 小さじ1~2杯 |
| 醤油・ソース・焼肉のタレ | |
| 適量 | |
| チョコレート | 2片 |
| ナス・エリンギ | |
| 1本ずつ(お好みで) | |
たまねぎ2個分をみじんぎりにする。
オリーブオイルでじっくりと炒める。
飴色になるまで、時間をかけて弱火でじっくり炒める。
塩コショウを振った手羽元をたっぷりの油で炒める。
※油は多めがいい。
中まで火が通らなくてもいいので、皮がぱりぱりで、おいしそうな焼き色がつくように。
ここは強火でもOK。
カレーを煮こむ鍋に2の鶏肉を入れる。残った油も半分くらい一緒に入れる。そこに大きくザク切りしたにんじんを入れる。軽く炒めて1のたまねぎを追加。水とブイヨンを入れる。(沸騰してくるとアクがでるのですくいとる)
トマト缶を手でつぶしながら入れる。
多少種がはいっても気にしない。
ここでマッシュルームを入れる。(しいたけやシメジをいれてもおいしい)
あとは、しばらく煮こむ。
(2~30分煮こむ→おいとく、を2・3回くりかえすと良い)
お肉がかなりやわらかくなったら、カレールーを投入。(ルーは御好みのメーカーのものでいいです。2種類まぜるとおいしい。)ある程度煮込んだら醤油・ソース・焼肉のタレを適当に入れる。(大さじ1杯くらい)
チョコレートを溶かして入れる。
たまねぎ1個分とにんにく2片をすりおろして入れる。
ガラムマサラも入れる。
あとは煮こむのみ。
ここでも(1~20分煮こむ→おいとくを繰り返すと良い。
焦がさないように気をつけて弱火で。
じゃがいもは水洗いしてラップで7分位チンして皮をむく。
食べる直前に、カレーの中へ。
エリンギ・茄子を適当に切ってオリーブオイルで炒めて、ホカホカご飯の上に。
そのうえにたっぷりのカレーをのせて・・・
完了!
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント