エアインチョコの画像

Description

空気を含んだ軽ーい生チョコ。ミルクでもビターでもお好みのチョコで!バレンタインや料理で生クリーム、チョコが余ったら。

材料

100g程度
60㏄程度

作り方

  1. 1

    写真

    チョコを細かく砕いておく。

  2. 2

    生クリームを小鍋に入れ中火で沸騰直前まで温める。

  3. 3

    写真

    火を止め、砕いたチョコレートを入れて泡立て器で混ぜ、溶かす。もし溶けなかったら弱火にかける。

  4. 4

    写真

    あら熱がとれたら冷蔵庫に入れ10分冷やす

  5. 5

    写真

    冷蔵庫から取り出し、泡立て器で空気を含ませるようにすり混ぜる。再び冷蔵庫に入れ、5分おきに取り出しすり混ぜる。

  6. 6

    写真

    5分おきに繰り返しているうちに角が立つようになってくる。立ってきたら混ぜるのをやめ、冷蔵庫で20分冷やす。

  7. 7

    写真

    一口程度にスプーンでとり、クッキングシートの上にならべる。ラップで丸めてもよい。お好みでココアパウダーをかけてもよい。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で1時間以上冷やしたらできあがり!

コツ・ポイント

分量はあまり気にしなくてもよいですがあまり生クリームを入れすぎるとちゃんと固まらないので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

バレンタインデーに使用したチョコと生クリームが余ったのでなにかできないかなと思い、手軽に簡単にできるものを考案しました。
レシピID : 2510576 公開日 : 14/02/19 更新日 : 14/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート