パクパクおからビスケットの画像

Description

甘くないのでおつまみにもパクパク、朝食にもパクパクいけるスパイスクッキー。卵、牛乳、バターは勿論不使用(o^^o)

材料 (1人分)

一つまみ
シナモン、カルダモン、クミン、ジンジャー、グローブ等お好みのスパイス
それぞれ二つまみ
オリーブ油(落花生オイル等でも無ければサラダ油)
大1
大4

作り方

  1. 1

    おから、塩を合わせて手で練らずにかき混ぜて馴染ませる。

  2. 2

    スパイスを合わせ、油を加えたら手でかき混ぜ塊が出来たら掌でこする様にして小さな塊を沢山作るイメージで馴染ませる。

  3. 3

    豆乳を入れ同じ様に合わせていき、徐々にひと固まりにしていく。練らないのがポイント!

  4. 4

    ビニール袋に入れてしっとりするまでモミモミ。おからだけだとパサつくので水分が足りない時はここで調整

  5. 5

    生地を軽く丸めたらラップにくるんでそのまま麺棒で2㎝程に伸ばす、薄ければカリカリにしっとりさせたいなら小丸にしても可。

  6. 6

    写真

    180°に温めたオーブンで15〜20分焼く。端っこが焦げやすいので注意!

  7. 7

    写真

    生地を二種類作ってうずまきビスケットにしたのがこちら、珈琲なのだが色が薄かった^^;

コツ・ポイント

一つまみ、は大体中指と親指で掴んだ位の量です。スパイスを効かせていますが甘さが欲しい人は塩と一緒に砂糖も入れて下さい、お好みで胡麻を掛けたりアレンジは自由自在。おからなので湿気りやすいです、食べる時にトースターで焼くとカリっとしますよ!

このレシピの生い立ち

パンより手軽に混ぜるだけのおからビスケットが食べたかったので、ずぼら万歳の簡単レシピです^ ^
レシピID : 2510601 公開日 : 14/02/18 更新日 : 16/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
トントンくつくつ
1才の息子がパクパク!砂糖がなくても美味しくできるんですね!

つくれぽありがとう御座います!息子さんに喜んで貰えて嬉しい!