ブロッコリーの豚肉巻きの画像

Description

100レポ!旨み成分たっぷりのブロッコリーなら少しの豚肉で巻いてもメイン級です。塩胡椒に仕上げのバターで旨みが引立ちます

材料 (12個)

200g~
1/3~1/2株
塩コショウ
適量
バター(仕上げ用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは小さ目に切り分け、写真の様に肉で巻く。
    (生のまま)

  2. 2

    写真

    肉巻きに小麦粉をつける。
    多めの油を熱したフライパンで3分蒸し焼き。(弱~中火

  3. 3

    写真

    蓋を開け、裏面、側面をコンガリ焼き、塩コショウで味付け。

  4. 4

    写真

    最後にバターを入れる。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

・肉巻き:小ぶりのブロッコリー2個を上下にし、ブロッコリーに塩少々を振ってから肉で巻く。塩味がついた方が美味。
・最初3分蒸し焼きにしたら、あとは蓋なしでコンガリ焼く。裏面も蒸し焼きにするとブロコリが柔らかくなりすぎる
・バターなくてもOK

このレシピの生い立ち

ブロッコリーを上下に2個並べる事でスティック状になり食べやすいです。
ブロッコリーのバター炒めが大好きなので、最後に溶けたバターを房にこすりつけて、吸収させると美味しいです。(お弁当ならバターは固まるので無し)
塩コショウはしっかりめに!
レシピID : 2511794 公開日 : 14/02/19 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

114 (107人)
写真
niya83oe
ブロッコリーのろ下ごしらえ不要で簡単
写真
tsmitaka
ブロッコリーのサイズを揃えて巻いたときに崩れないようにするのは大変ですが、とても美味しかったです!!
写真
snow012
ブロッコリーの火の通り具合がちょうど良くとても食感が良かったです!バターもしみしみ^^