本場っぽく見える適当カレーの画像

Description

野菜沢山用意するとか煮込むとか超面倒い。そういう時用のカレー。

材料 (2人分)

1~2枚
1缶(無印の小さいのがオススメ)
1個
カレーっぽいスパイス
適量
鶏がらスープ顆粒
小さじ2
適量
好みでレモン汁とレモングラス
適量
好みでナムプラー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏モモに塩を振って置いておく間に玉ねぎをみじん切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    鶏モモをテフロンのフライパンで、油を使わずに皮側から中火で、蓋をして焼きます。鶏モモ肉は切らずに丸ごとでも。

  3. 3

    写真

    鶏モモが白っぽくなり、まわりに脂がかなり出てきますので、みじん切りの玉ねぎをそこに入れて、その脂で透き通ってくるまでこにょこにょ箸で混ぜ炒め、スパイスを適当に入れてそれも炒めます。

  4. 4

    写真

    鶏がらスープ顆粒とココナッツミルクを入れ、好みでレモン汁、レモングラス、ナムプラーを入れ、適当に煮込んだら出来上がり。
    ごはんにかけてでもいいし、おかずとして皿に盛ってもいいです。その辺も適当で。

  5. 5

    写真

    ほうれん草のおひたしが余ってたので乗せてみました。

コツ・ポイント

普通カレーを作る上では煮込むのが常識ですが、コレでは煮込んでしまうと鶏肉が硬くなります。3の工程で鶏肉を一度取り出してもいいぐらいです。カレーっぽいスパイス… クミン、カルダモン、ターメリック、ナツメグ、ブラックペッパー、クローブ、シナモン、カイエンペパー、フェンネル…とかその辺です。その辺なければガラムマサラでもカレー粉でも構わんです。ある物を適当に。故に適当カレー(笑)

このレシピの生い立ち

タイカレーを食べに行けなくて禁断症状が出始めた頃、勢いで作っただけ。
なのにお手軽に作れる故、我が家の定番になりつつある。
レシピID : 251181 公開日 : 06/04/28 更新日 : 10/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート