簡単!鶏むね肉de塩チンジャオロースの画像

Description

安いむね肉がプリプリでやわらか!塩味でシンプル!これでうちの子達はピーマン好きになりました。

材料 (4人分)

2枚(500g)
下味
大さじ3
大さじ3
調味料
小さじ1〜1.5
コショウ
少々
味の素(無くても可)
少々
 
サラダ油
適量
ごま油
少量

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉はそそ切りにしてから細く切って、酒を入れ揉み込み、できれば30分は置く。

  2. 2

    写真

    ピーマン・筍を細切りにする。(市販の細切り筍だと楽チン♪)

  3. 3

    ①の胸肉に片栗粉を入れて揉み込む。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱して、サラダ油を入れ、胸肉を炒める。

  5. 5

    写真

    鶏肉の色が変われば、筍、ピーマンを入れてさらに炒める。

  6. 6

    全体が炒まったら調味料で味付けし、火を止める寸前にごま油で香り付けをする。

コツ・ポイント

下味のお酒と片栗粉は絶対やってください。胸肉がプリプリやわらかになります。

このレシピの生い立ち

結婚した当時に旦那が実家で「ササミとピーマンを塩コショウで炒めるだけのを良くやっていた」と聞いて、最初はササミで、のちに胸肉→下味やら自分なりに工夫をし、今では献立に困った時の定番メニュー!
レシピID : 2512006 公開日 : 14/02/21 更新日 : 15/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
主婦ネコ
簡単すぎるのに美味すぎるぅ〜塩青椒肉絲って美味しいんですね!また、お酒がすすんでしまうー
写真
そらてんママ
たっぷりできて、シンプルなお味だからいくらでも食べられますね。

ありがとうございます(^-^)/ 塩味好きさんにはいいです!

写真
akipoooo
胸肉柔らか〜い(*^^*)食べかけでスミマセン(^^;

ありがとうございます。 お酒と片栗粉の効果です^ ^

写真
はいね976
あっさりしてとっても美味しいです♡ありがとうございます!

ありがとうございます^ ^ 醤油なしで、あっさりですよね。