ロールキャベツの画像

Description

冷凍保存もOK!! 食べたい分だけ用意も出来て、お弁当のおかずにも便利です。かんぴょう等は使用しないレシピ♡

材料 (ロールキャベツ8個分)

15枚くらいと芯
半分
1個
パン粉
大さじ4
650ml
塩コショウ
少々
トマトソース
おたま1杯
コンソメ
1個
白ワイン
大さじ1
ドライパセリ(なくても可)

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにし、油をひいて塩コショウをして火が通るまで炒める。炒めたら冷ます。

  2. 2

    写真

    キャベツの葉を一枚ずつはがし、硬い芯の所は切る。沸騰した湯に塩を大さじ1杯入れ柔らかくなるまで茹でたらキャベツを冷ます。

  3. 3

    写真

    ボールに合挽き肉、塩コショウ、卵、パン粉、白ワイン、ドライパセリ、芯、玉ねぎを入れて良く混ぜる。混ぜたら少し休ませておく

  4. 4

    写真

    葉を敷いて肉を巻いて行く。

  5. 5

    写真

    キャベツの両端を指で肉の方に指で押し込む。

  6. 6

    写真

    押し込んだらこんな感じ。俵型になるように形を整えてください。

  7. 7

    写真

    キャベツの茹で汁にコンソメ.トマトソースを入れて火をかける。ロールキャベツを入れて弱火で10分煮込む。灰汁取りもしてね!

  8. 8

    写真

    完成♡

コツ・ポイント

捨てるのが勿体無いので葉についた芯も茹でて刻んで入れてます。多少かさましして甘みが出ます。両端を指で詰める時はちょっときつめに詰めて下さい。煮崩れしにくくなります。

このレシピの生い立ち

キャベツを貰ったので作りました。トマトソースは以前レシピに載せた物を使用してます。ない場合はホール缶で。火を通した後に冷蔵、冷凍保存可能です。
レシピID : 2512270 公開日 : 14/02/28 更新日 : 14/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート