我が家定番のカルボナーラ♪の画像

Description

突然無性に食べたくなるカルボナーラ。ベーコンと卵と生クリームで出来るから、チョクチョク食卓に登場します^^

材料 (2人分)

2人分
適宜
ニンニク
2片
2個
1/2カップ
大さじ3~4
〇塩
少々
〇粗びき黒胡椒
適宜
白ワイン
1/2カップ
1/4カップ
オリーブオイル
大さじ3
少々
粗びき黒胡椒
少々
刻みパセリ
適宜

作り方

  1. 1

    ベーコンは1cmぐらいに切る。ニンニクは、包丁でつぶしておく。〇の材料をボウルに入れ、卵液を作っておく。

  2. 2

    塩(分量外)を入れた熱湯でスパゲティーを茹で始める。

  3. 3

    フライパンにニンニクとオリーブオイルをいれ、弱火にかける。香りがしてきたら、ベーコンを加え、焦げる寸前ぐらいまで火を通す。

  4. 4

    3のフライパンに白ワインを加え、少し火を強め、アルコールを飛ばす。アルコールが飛んだら、生クリームを加え、弱火煮詰めていく。

  5. 5

    茹で上がったパスタを弱火のまま、4のフライパンに入れ、絡める。

  6. 6

    火を止めて、卵液を加え、手早く絡めて、盛り付ける。

コツ・ポイント

ベーコンの塩気を考えて、卵液の塩を加減してください。
卵液は、フライパンの余熱で火を通せば充分です。火をつけたままだと、分離してしまいます。
ベーコンは、ブロックの方が本格的になるでしょう。
また、生クリームはホイップクリーム・牛乳・豆乳に変えても美味しいです。ただし、牛乳・豆乳は、少しサラサラのソースになります。写真は、ホイップクリームと牛乳を半々にしてますので、少しサラサラです^^

このレシピの生い立ち

カルボナーラが大好きなので、何回も作ってます。
失敗しながら・・・やっと納得いく分量と手順ができました。
レシピID : 251264 公開日 : 06/04/28 更新日 : 06/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (13人)
写真
まゅ@たん
簡単でおいしかったです。また作ります

是非また作ってくださいませ^^つくれぽありがとう♪

写真
子春子
カルボナーラで成功したの初めてです!美味しかったー☆

成功してよかった^^美味しそうなつくれぽありがとう♪

写真
ゆー(^^*)
またまたリピ★イタリア産のリングイネ&牛乳で作りました!美味☆

リピしてくれてありがとう^^素敵なつくれぽありがとう♪

写真
キリンのせなか
おいしーい!!!是非我が家の定番にさせてくださいっっっ!!!!

是非定番にしてやって^^美味しそうなつくれぽありがとう♪