プチッとひとりランチ♡葱・トマ・鶏スープ

プチッとひとりランチ♡葱・トマ・鶏スープの画像

Description

鶏もも肉・トマト・葱を使ったお手軽*具だくさんスープ。酸味・旨味たっぷりの優しい味♡スープ飯やひとりランチ・夜食にも◎

材料 (1人分)

エバラ「プチッと鍋」寄せ鍋
1ポーション
200㏄
1/3枚
(ミニトマト
3~4個でも)
1/2本程度
   白ネギの青い部分
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白ネギは青い部分と白い部分に分け、白い部分は1センチ厚みの斜め薄切りにする。青い部分は薄い輪切りにする。

  2. 2

    トマトは今回ミディトマト2個使用しています。2つはそのまま、もう一つは4つにカットする。

  3. 3

    *ミニトマトを使用する場合は2つをそのまま、1つを2つに切る。
    量はお好みで増やしていただいて結構です。

  4. 4

    鶏肉は2㌢厚み程度に切る。(そぎ切りorぶつ切りでも)
    *鶏むね肉でも◎

  5. 5

    写真

    鍋に葱とトマト、水、「プチッと鍋」1ポーションを入れて火にかける。
    トマトの皮はむかずにそのままです。

  6. 6

    写真

    沸騰したら鶏肉を入れて鶏肉に火が通るまで加熱する。
    *箸で弾力を確認し、加熱しすぎないように。

  7. 7

    写真

    カットしたトマトを加えてひと煮立ちさせて火を止める。

  8. 8

    写真

    最初に鍋に入れておいたトマトの皮は気になればこの段階で取り出す。(皮と実の間の旨味も利用するため)

  9. 9

    写真

    器に盛り付ける。

  10. 10

    写真

    輪切りにした葱を散らして完成です。
    お好みでトマトを崩しながらお召し上がりください。
    (崩すと酸味が強くさっぱり味に。)

  11. 11

    写真

    トマト・葱共に加熱/生と2種類の食感と味、風味を楽しめる調理法を取りました。

  12. 12

    写真

    今回ご飯と一緒に。スープ飯にしても美味しいです。

コツ・ポイント

トマトは皮ごと加熱して旨味を十分に引き出します。
葱はたっぷりがオススメです。
お好みで粉チーズ等合わせていただいても◎

このレシピの生い立ち

ひとりランチに「プチッと鍋」を使ったスープを作りました。今回葱の甘味と風味、トマトのグルタミン酸と酸味、鶏肉の旨味・脂(コク)の組み合わせを楽しみめるスープに仕上げました。今回トマトと葱を生/加熱で楽しめる形としました。
レシピID : 2512712 公開日 : 14/02/20 更新日 : 14/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート