牛乳で!手作りカッテージチーズの画像

Description

牛乳&お酢でお手軽にカッテージチーズ作りましょ♪

材料 (チーズ125g分)

500cc
35cc
↓クリームチーズっぽくしたい場合
ふたつまみ位

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳を入れ、ふつふつするくらいまで温める(70~80度)

  2. 2

    写真

    火を止めてお酢を回し入れ、スプーンなどでゆっくりゆっくり混ぜる

  3. 3

    写真

    ザルにキッチンペーパーかガーゼを敷いてこす

  4. 4

    写真

    しばらく置いておくとホエー&カッテージチーズに別れま~す♪

  5. 5

    写真

    クリームチーズっぽくしたい場合は、塩とスキムミルクを混ぜ込んでください(フープロでやると簡単♪)

  6. 6

    クリームチーズよりちょっとあっさりだけど美味しいよ☆パンに塗ったり、チーズケーキのカサ増しに!

コツ・ポイント

お酢を入れてからはゆ~っくり混ぜてくださいね!

このレシピの生い立ち

クリームチーズが大好きだけど気軽に食卓に出せない。。。だから安い牛乳で作りました。
ホエーはパンやお菓子作りに使用で無駄なく!
レシピID : 2512754 公開日 : 14/02/20 更新日 : 14/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (39人)
写真
くるみ小梅
半量です!コーヒーフィルターでできました!
写真
クック224IO2☆
買うより安いし、ホエーもお楽しみです。酢なら家にいつもあるので便利。
写真
にことん
自分で作るとフレッシュでパサつかなくておいしい♪
写真
こぼこ
お昼のサンドイッチパーティーに出しました!簡単で美味しかったです!量も多過ぎず少な過ぎずちょうど良かったです!