鯖の味噌煮の画像

Description

ご飯が進む甘辛の味です。

材料 (2人分)

一匹(片身2枚)
生姜
ひとかけら
150cc
50cc
味噌
100g
砂糖
35g
みりん
20cc
醤油
20cc

作り方

  1. 1

    鯖の片身を半分に切り4等分にする。流水で身を崩さないように優しく洗う。次に熱湯を全体にかけ、ペーパータオルで水気を切る。

  2. 2

    鍋に調味料を全て入れる。(味噌は全部ときましょう)
    鯖も入れて中火で煮る。煮立ってきたら2~3分ほどグツグツと煮る。

  3. 3

    ペーパータオルで落としブタをし、弱火で5分~10分様子を見ながら煮る。

  4. 4

    家にシャトルシェフがある方は、2~3分煮たらすぐにシャトルシェフに鍋を入れて30分ほど放置したら出来上がります。

コツ・ポイント

生姜はチューブより本物使用のほうが食べた時ピリッとくるのでいいですね!チューブだと風味はするけど・・・って感じかな。
味噌によって砂糖の量を調整した方がいいですね。ちなみに使ったのはヤマクの御膳みそ(塩ひかえめ)です。

このレシピの生い立ち

魚料理が好きな旦那さんのために作りました。旦那さんは『ご飯が美味しい~♥』と・・・。『えっ??鯖は?(°ㅂ°╬)』と聞くと、慌てて『鯖が美味しいからご飯が美味しいっっ((( ;゚Д゚)))』とwww
レシピID : 2512822 公開日 : 14/02/20 更新日 : 14/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
PPCAKE☆
美味しくて、ご飯が進みました♡

初レポありがとう(*^‐^*)作っていただけて嬉しいです♪

初れぽ
写真
サーフブレイド
ご飯にあうわ~おいしかったです!

つくれぽありがとうございます♪よかったです(*^o^*)