レンジ圧力鍋で簡単ぶり大根♪の画像

Description

電子レンジ圧力鍋でアラの骨も柔か~♪大根トロトロ~♪コラーゲンプルプル~♪

材料 (電子レンジ圧力鍋一回分)

1/2本
生姜
1片
ねぎの青い部分
余っていた分だけ
★調味料
200cc
50cc
みりん
50cc
醤油
30cc
白だし
20cc
ほんだし(粒状)
少々
味の素
適量

作り方

  1. 1

    ブリはボウルにあけ、塩(分量外)をまぶして10分程置く。→熱湯をかけ、表面の色が白くなったら冷水に入れておく。

  2. 2

    ブリを冷水に浸けておく間に大根をしたゆでします。乱切りにして面取りをして圧力鍋に入れ、水を適量入れたら10分レンチン。

  3. 3

    大根をザルに上げ、次はぶりに味をつけます。よく洗ったぶり、生姜(輪切り)ねぎの青い部分と調味料を圧力鍋で15分レンチン。

  4. 4

    5分程放置をしてからネギを取りだし、大根を入れてさらに10分レンチン。→味を見て足りないものを足して整える。

  5. 5

    大根が調味料に浸かるようにして蓋をしっかり閉じて冷まします。覚めるときに味が染み込みます(*´ω`*)

  6. 6

    食べるときに暖めれば完成です★

コツ・ポイント

先にぶりに味を入れることにより、身のパサつきがなくなります。最初から大根と一緒にするとパサパサになります(。>д<)

ぶりは塩→熱湯→冷水をすることにより臭みが消えます。
ねぎの青い部分は臭みとりなので、なくても大丈夫です

このレシピの生い立ち

お魚大好きな旦那様に旬の素材で♪(/ω\*)
レシピID : 2512993 公開日 : 14/02/20 更新日 : 14/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ma・x・ki
卵も入れて♪美味しくできました!
写真
maarrii
圧力鍋大活躍レシピで嬉しいです!!!!

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

写真
クックUULGPP☆
圧力鍋を活用できて嬉しい!しっかり味がついて美味しかったです♪
写真
伊和璃
ごま鯖切り身で☆パサパサしなくて美味しく出来ました!感謝ですー♡

大根と一緒に煮ないところがポイント♪〜ありがとうございます