ロール白菜☆飲みほすコンソメスープ♪

ロール白菜☆飲みほすコンソメスープ♪の画像

Description

鶏挽き肉を使って、あっさりロール白菜。
材料も少なく、味付けもシンプル!スープとして、崩しながら飲み干して下さいね☆

材料 (2人分)

8枚
★水切りした豆腐
半丁
半分
半分
★生姜
適量
400㏄
☆コンソメ粉末
大さじ1
☆塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ★印の材料と、塩少々を全て混ぜて種を作る。

  2. 2

    レンジで柔らかくした白菜に、たねを乗せて巻いていく。(お好みの方法で、巻いて下さいね。私は、爪楊枝でとめちゃいます。)

  3. 3

    写真

    鍋に敷き詰めて水を入れ、☆印の調味料で味付けをする。

  4. 4

    写真

    好みで、塩こしょうはいれて下さい。一緒に煮たいものをいれて、お好きな柔らかさになるまで煮て下さいね。

コツ・ポイント

☆挽き肉だけだと、固くなるので水切り豆腐を混ぜます。
☆挽き肉に混ぜる具は、余ってるもので。
☆スープまで飲みたいので、スープにキノコ類や、トマト、湯むきしたミニトマトなどをいれても良いですね。アレンジ自在です。

このレシピの生い立ち

白菜が余っていたので、今年初のロール白菜にしてみました。味付けもコンソメと塩こしょうのみで、覚えやすい分量にしました。スープも全て飲み干して、ぽっかぽっかになりましたよー(´▽`)
レシピID : 2515651 公開日 : 14/02/22 更新日 : 14/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック1BXKLA☆
あっさりなのでスープもすべて食べられますね。
写真
hamuyuka
スープまで美味しく頂きました!また作ります♪

大きくて、美味しそうなロール白菜ですね♡また、作って下さいね

初れぽ
写真
ガチャピン0321
あっさりで、気がついたらペロリと平らげていました!

美味しそうですね!作っていただき、ありがとうございます♡