✲*゚贅沢◆いちごタルト✲*゚の画像

Description

本格的ないちごタルト♥手間ひまかけて作った絶品いちごタルトは絶対に美味しいですよ( *˙˙*)ぜひどうぞ

材料 (18cmのタルト型)

▶タルト生地
120g
グラニュー糖
20g
1/2個
少々
▶アーモンドクリーム
グラニュー糖
60g
1個
ラム酒
少々
▶カスタードクリーム
100ml
グラニュー糖
小さじ2
バター
5g
1個
バニラエッセンス
少々
▶飾り付け
1パック
適量

作り方

  1. 1

    写真

    タルト生地を作ります。バターは1cm角に切り冷凍庫に入れ、フードプロセッサーに薄力粉とグラニュー糖を振るい入れます。

  2. 2

    写真

    バターを加えて混ぜて小さな塊状になったら卵、塩を加えてひとまとまりにします。ラップで包み冷蔵庫で15分休ませます。

  3. 3

    写真

    休ませている間にアーモンドクリームを作ります。ボウルにバターを入れてハンドミキサーで混ぜグラニュー糖を加え混ぜます。

  4. 4

    写真

    白っぽくなったらアーモンドプードルを加え混ぜて、卵、ラム酒を加えて混ぜます。アーモンドクリーム完成です!

  5. 5

    写真

    休ませたタルト生地をラップの上から4mmに伸ばして型に敷きます。手に小麦粉をつけて型に押し付けるようにするといいですよ!

  6. 6

    写真

    型からはみ出た生地を麺棒などで転がして切り、アーモンドクリームを入れて200度のオーブンで30分焼きます。

  7. 7

    アルミホイルを途中で被せて焦げ目をつかないようにします!

  8. 8

    カスタードクリームを作ります。ボウルに卵黄、グラニュー糖を加え泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。

  9. 9

    写真

    牛乳、コーンスターチを入れてさらに混ぜます。ラップをせずにレンジで3分加熱してバターを加えてなめらかになるまで混ぜます。

  10. 10

    バニラエッセンスを加え混ぜて冷蔵庫で冷やします。

  11. 11

    写真

    タルトが焼けたら冷まして、カスタードクリームをぬりいちごをのせて粉砂糖をふれば出来上がりです!

コツ・ポイント

無塩バターは、ケーキ用マーガリンでもOKです!フードプロセッサーが無い場合はボウルでも出来ます!

このレシピの生い立ち

いちご季節なので、いちごタルト作ってみました!旬のいちごは美味しい!♡話題入りしました!ありがとうございます(^^♪
レシピID : 2516027 公開日 : 14/02/23 更新日 : 14/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (52人)
写真
ちゃるまき
誕生日の家族のリクエストで、今年も作りました!
写真
ちゃるまき
本当に贅沢な気分でティータイムを過ごせました。ありがとう!

とても美味しそうです♪つくレポ感謝♡

写真
ちーたむ。
よくお世話になっています♪アーモンドクリームがおいしい、、^^

苺たっぷりで美味しそう♪つくれぽ感謝❤︎

写真
りささと
とっても美味しくいただきました!タルトが簡単にできて感動です!

キウイも乗せて彩り鮮やかですね♪つくれぽ感謝♡