柔らか染み染み大根のおでんの画像

Description

大根の下ゆでは圧力鍋で♡染み染み大根のおでんが簡単に♡つゆは紀文のおでんの素使用♡柚子胡椒を添えて旨旨♡

材料

大根下ゆで(圧力鍋)
1本
米のとぎ汁 または 水+米粒
400cc
お好きなおでんの具(今回は)
おでんセット(2〜3人分)
1袋
5個
1〜2袋
ちくわぶ
1本
適量
つゆ
紀文のおでんの素
1袋
1ℓ(箱に書いてある量)
柚子胡椒

作り方

  1. 1

    大根は皮を剥いて3cm程度の厚さの輪切りにし、面取りと十文字に隠し包丁を入れる。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に米のとき汁または水+米粒と大根を入れて火に掛け、ピンが上がったら加圧5分。その間にゆで卵を作る。

  3. 3

    圧が下がるまでの間に、練り物の油抜きやこんにゃくの下ゆで等、下準備を済ませておく。

  4. 4

    写真

    圧が下がったら、大根を洗ってザルに上げる。

  5. 5

    写真

    鍋に水とおでんの素を入れて火に掛け、はんぺん以外の具を全部入れて沸騰しない程度の火加減で蓋をして煮る。

  6. 6

    写真

    使ったモノの洗い物(10〜15分程度)が終わったら火を止めてそのまま夕飯前まで放置。

  7. 7

    夕飯の時間になったら、鍋を温めてはんぺんを加えて3分程度煮る。

  8. 8

    写真

    器に盛って出来上がり♡柚子胡椒を添えるととても美味しいです♡

  9. 9

    写真

    おでんのつゆが残ったら、こちらのおじや(ID:2488559)は如何ですか?

コツ・ポイント

早めに作って放置する時間が長い方が美味しいですね。
つゆはおでんの素を使っているので、味の失敗はなし(^^)
ウィンナーは、シャウエッセンやアルトバイエルンを使った方が美味しいです。今日は安売りに負けた(^^;;

このレシピの生い立ち

以前、圧力鍋で破裂しそうもないおでんの具も一緒に加圧したら、竹輪とか伸びてペチャンコになってしまったので、加圧は大根だけにしました。
レシピID : 2516064 公開日 : 14/02/23 更新日 : 14/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
マルルル
出勤前に作りました♡大根シミシミでメチャクチャ美味しい(^O^)

ありがとう♡今日は我が家もおでんです(^O^)/

初れぽ
写真
ユーロン
染み込んだ大根~(*^ー^)ノ♪柔らか美味しい\(^-^)/

ユーロんさん♪初レポありがとう♡若いのにご飯作れて偉いな〜♡