コンソメ不要!塩麹で牡蠣のリゾット

コンソメ不要!塩麹で牡蠣のリゾットの画像

Description

コンソメを使わずに塩麹で味付けします。最後に牡蠣を入れて火が通ったらブルーチーズを加えて味に深みを出します★

材料 (2~3人分)

1合
半分
加熱用牡蠣
6個位
大さじ3~4位(お好みで)
塩麹
大さじ1.5~2
粗挽き黒胡椒
少々
大さじ1弱(お好みで)
バター
大さじ1
オリーブオイル
小さじ1
400~500cc

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1㎝位の角切りに。牡蠣は水で洗う。鍋にバターとオリーブオイルを入れて玉ねぎを炒める。

  2. 2

    ベーコンも加えて炒める。米は洗わずに加え炒める。米が少し透き通ってきたら、水200ccを加え、時々混ぜながら中火で煮る。

  3. 3

    汁気がなくなったら、もう200ccの水と塩麹、大豆を加えて、かき混ぜながら煮詰める

  4. 4

    お米のかたさが若干芯が残る位のアルデンテになったら牡蠣を加えて、火を通す。(米が固い場合は水を加える)

  5. 5

    写真

    最後に刻んだブルーチーズを加えてよく混ぜて溶かし、粗挽き黒胡椒を掛ける。

コツ・ポイント

※塩麹は自家製の為、塩分の違いがあると思いますので大さじ1.5~2で調整してね!お米をアルデンテに仕上げるのがポイントなので、水は2回に分けて加えて(400㏄分)、固さを確認してから残りの100ccを加えるかどうか調整してね!

このレシピの生い立ち

コンソメスープを使わず塩麹でリゾットを作ってみました。牡蠣とブルーチーズを入れることで旨味がアップ!
レシピID : 2516563 公開日 : 14/02/23 更新日 : 14/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート