ホットケーキ@炊飯器の画像

Description

洗い物を極限まで削りました。厚手で食べ応え十分なので、フライパンに戻れません。

材料 (2人分)

1コ(ミックスに書かれてる分量分)
150cc(ミックスに書かれてる分量分)
バター
適量

作り方

  1. 1

    写真

    計量カップで牛乳の量を量ったら、そこに卵一個入れてよーくかきまぜる。

  2. 2

    写真

    炊飯器の釜にホットケーキミックスと1を入れて混ぜる。好みで溶かしバターも入れて。多少ならダマになってても大丈夫。

  3. 3

    写真

    普通に炊飯でスイッチオン。

    もし出来上がりが生焼けだったら再度炊飯スイッチオン。

  4. 4

    写真

    切り口はこんな感じ。厚さ5cmぐらい。

  5. 5

    写真

    '15/8/23、つくれぽ100件で話題入りしました!ありがとうございます!

コツ・ポイント

意外と炊飯器にニオイはうつりません。(機種によって違うかも?)欲張って多めに作ると生焼けになるのでご注意。出来上がったあと放っておくと、表面のカリカリ感がどんどん失われるので、すぐ炊飯器から出しちゃってください。

このレシピの生い立ち

食べたくなったら5分で支度、スイッチ押してヤボ用済ませてるうちに出来上がり。
フライパンで焼くのが面倒だなぁと思って、噂で聞いてたのを実践してみました。
レシピID : 251696 公開日 : 06/04/30 更新日 : 15/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

145 (139人)
写真
料理大好きママさん☆
簡単に可愛いホットケーキができて 家の定番おやつになりそうです💛
写真
レモンティー
ドライフルーツを混ぜてみました^ ^美味しかったです♪

合うんですよねド来フルーツ…!

写真
まにょすけ
炊飯2回で出来ました!ふかふかで美味しかったです♡

つるんつるんですね!レポありがとうございました!

写真
ユツル
あまりにも簡単で癖になりそうです…。ありがとうございました!

つるっと綺麗!レポありがとうございます!