バナナ&ストロベリーマフィン。の画像

Description

ぐるぐる混ぜるだけで、美味しいマフィンのできあがり。

材料 (マフィン型6個分)

特大1本(約150g)
小粒10個
2個
三温糖
50g
サラダ油
45g(50cc)
バニラエッセンス
5~6滴
170g
グラニュー糖
少々

作り方

  1. 1

    バナナはマッシュしてペースト状にします。いちごは、洗ってへたを取り、4つ切りにします。オーブンは180℃に予熱し、マフィン型に紙を敷いておきます。

  2. 2

    ボウルに卵を溶いて、スケールに乗せます。砂糖、サラダ油、マッシュしたバナナ、バニラエッセンス、の順に、計量しながら加え、その都度、ホイッパーでよく混ぜます。

  3. 3

    薄力粉とベーキングパウダーを計り入れたら、へらに持ち替えて、さっくり混ぜ合わせます。粉っぽさが残るうちに、いちごも加えて混ぜます。

  4. 4

    用意した型に生地を等分に入れ、グラニュー糖を小指以外の4本の指でひとつまみずつ、生地の表面にまんべんなく振り掛けます。

  5. 5

    予熱したオーブンで約30分、少しこんがりしてきたら出来上がりです。

  6. 6

    写真

    切ったら、こんな感じです。ジャムがあれば、ナマのいちごの代わりに、マーブルにしても美味しそうです♪

コツ・ポイント

いちごがナマなので、保存方法には気をつけたほうが良いと思います。季節にもよりますが、すぐに食べない場合は冷蔵庫に入れて保存し、食べるときに温める方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

バナナマフィンを簡単に美味しく作りたくて。目指したのは、アイスクリーム屋さんのフレーバー「バナナ&ストロベリー」。具のナマいちごは、かなやんのいちごのパウンドケーキ(#245823)にアイデアをいただきました。どうもありがとう!それから、グラニュー糖を表面にかけるワザは、美渚ちゃんに教えていただきました♪ありがとう!
レシピID : 251733 公開日 : 06/04/30 更新日 : 09/05/08

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (47人)
写真
まあまま☆0403
仕上げのグラニュー糖忘れて悔やみ💦代わりに粉糖を♡フレッシュなバナナと苺の美味しい組合せ♡ふわもち〜とっても美味♡感謝です🤍
写真
Fumixx22
砂糖控えめで自分好みにできました♡苺の酸味がバランスよきでした!
写真
ilovesushi
バナナstrawberry小松菜で!半量にして砂糖は小さじ1+maple油も少なめにしました❤️少し硬くなったけど美味しかったです
写真
Miyuki(深雪)
簡単でとっても美味でした~!苺の甘酸っぱさがバナナ生地と合う♪