くずし豆腐丼の画像

Description

レシピというほどのものでもないのですが、最近私がハマッているご飯です。炊きたてご飯さえあれば、たったの1分で完成!

材料 (2人分)

炊きたてのご飯
お茶碗2杯分
明太子
2腹
マヨネーズ
大さじ2
少々
醤油
少々

作り方

  1. 1

    豆腐は軽くキッチンペーパーなどで水気を拭く。

  2. 2

    ボウルに1の豆腐と明太子(皮から身を取り出して)、マヨネーズを入れてよく混ぜる。

  3. 3

    ご飯をお茶碗に盛り、2をのせる。飾りに三つ葉をのせ、食べるときに少しだけお醤油をかけていただく。

コツ・ポイント

三つ葉の代わりに青ネギのみじん切りやしその葉でもOK。お醬油はあらかじめ混ぜてしまっても構いません。

このレシピの生い立ち

職場の賄いに飽きてきて、そんな時にボスが【明太子マッシュ】を買って来た。ただ明太子をのせて食べるご飯も美味しいけど・・・と、思いつきで豆腐と合わせて食べてみたら美味しくてハマッてしまいました。
レシピID : 251775 公開日 : 06/05/01 更新日 : 11/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
猫リン
ネギ海苔シソと麺つゆ使用。マヨ隠し味がおいしー。

麺つゆも絶対美味しいでしょうね!ありがとう♬

写真
もい★
ずっと狙ってたレシピ^^三つ葉なくとろろ昆布★相性◎激美味でした

とろろ昆布のせ新しい!!今度やってみます、ありがとう♪

写真
Munchkin's Mom
ご飯が足りなくなる禁断の一品。初回から倍量で4人で食べました。

Momさん、ありがとう~!!とっても嬉しいです♪

写真
Hoink
これはおいしい~!息子が楽しみにしていた明太子使っちゃいました。

今度、是非息子さんにも作ってあげてみて下さいね☆ありがとう!