06/5/1
レシピID:251847
作り方:
- 1
-
新ジャガイモの皮を剥き、 サッと水にさらす。 水気を切ったら鍋に入れ、 バターで表面に透明感が出てくるまで炒める。
- 2
-
醤油と砂糖をふり入れ、 香ばしい香りが上がってくるまで炒める。
- 3
-
ひたひたの水を入れ、 落としぶたをして中火で煮込む。10分ほどすると水分がなくなってくるので、竹串を刺してジャガイモが柔らかくなっていることを確認した上で、 落としぶたを取って水分がなくなるまで煮る。
- 4
-
こんな感じ。 味の甘辛の加減はお好みで調節してください。
- 5
-
小粒の男爵でも作ってみました。 表面積の関係なのか、 それともおいも自体の甘味が強いのかな? もう少し味付けを控えてもいい感じでした。(06/06/07追記)
メモ(コツ、ポイント):
水分が無くなって来たら、 焦がさないようこまめに鍋をあおって下さい。 しっかりと水分を飛ばし、 味を絡めるのがコツです。
このレシピの生い立ち:
いつもの煮っころがしをちょっと若向きにしてみました。 (^^ゞ
つくりましたフォトレポート「つくれぽ」
38件(33人)
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
2008/5/11
普通のジャガイモで(^^)♪気がついたら最後の一個に!!
ありがとうございます。普通のも粉が吹いて美味しいですよね~♪
2008/5/10
越冬させたインカの目覚めで♪おいしすぎて感動~☆
高級なお芋で作って下さってありがとう!越冬芋、ホクホクかな?
2008/3/12
コクがあってご飯がすすみました!めちゃ美味しかったです♪
ありがとうございます。写真からホクホク感が伝わってきますね!
2008/3/8
みんなに好評でした。また作ります♪
つくれぽありがとうございます。楽しくお料理して下さいね!^^
2007/10/2
リピです♪シェリーという品種で。とっても美味しいです(^o^)
初めて聞いた品種です。珍しいおいもでリピありがとう!*^^*
2007/8/30
甘しょっぱくてとってもおいしかったです☆また作ります!
可愛い盛りつけのつくれぽありがとう~!すごく嬉しいです。^^
2007/7/17
美味しくできました。
つくれぽ感謝!とても美味しそうに作ってくれて嬉しいです。^^
2007/7/12
新じゃがではないけれど・・とっても美味しく出来ました☆
つくれぽ感謝!普通のじゃが芋でも粉が吹いて美味しいですよね♪
2007/7/1
ほっくほく~♪子供が一口食べて「これ美味しい!」とお気に入り♪
お子様のコメント、嬉しい~!たかべえさんの腕前のおかげです♪
参考にして生まれたレシピ
このレシピを参考にして生まれたレシピです
コメント
30件のコメントを読む











海砂さ〜ん♪
10人れぽ、いきましたね♡
話題入り、ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
私も凄くうれしい♡
むうくん、こんばんは。 (^o^)
そういうわけで、つくれぽとってもありがとうございました! (*^^*)
ただの煮っころがしなんですけれど、美味しいと皆さんに言っていただけるとすごく嬉しいです。 (^^ゞ ホント、皆さんに感謝、感謝です~♪
キャラメリーナさん、こんばんは。 昨日はお疲れさまでした。
日記は読ませていただいたのですが、昨日は娘のインフルエンザ騒ぎでバタバタしていて、コメントつけられなくてゴメンナサイ。 <(_ _)>
煮っころがし、仕上げにバターをポチョッと追加すると、ますます洋風になります。 お母さんに作って差し上げる時にはぜひ! (^_-)-☆
ぽりんちゃん、こんばんは~!
ぽりんちゃんのヘヴィ・リピートの宣伝のおかげだよ! 何度も作ってくれて、本当にありがとう。 (*^^*) お礼に、、、(^з^)-☆! (げぇって言うなぁ~。)
海砂さん、( ゚▽゚)/コンバンハ
今日は『新じゃがの煮っころがし・バター醤油味 』作ってみました。
なんとな~く食べる前から、「これ、絶対に私の好きな味!」と
決め付けて食べてみました。
案の定(`∀´)Ψヶヶヶ 、美味しい~ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
大好きぃ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
子供の頃母に、『芋娘』と言われるほど」芋好きだったんですよ^_^;
そのせいか今日、お姉は一口食べたら、その後すごい勢いで芋に食いついてましたわ 。さすがわが娘!
チビが昨日、発熱で食欲があまり無かったので芋をほとんど口にしなかったので、三人で十分足りる量を作ったのに、私は~あまり食べてない気がする・・・あれっ?お姉と旦那様がほとんど食べちゃっていたようです。
また作らなきゃε=ε=ε" "(/*'-'*)/
マジ美味しかったです(。→∀←。) ごちそうさまでした♡
たろちゃん、こんにちは~。 昨日は一日モノモライで左目がお岩さんになっちゃって、パソコン開かなかったもんで、掲載が遅くなってゴメンナサイ!!
たろちゃん一家のお口に合ったようで良かったです。(*^^*)
ところで、桃ちゃんの具合はどうですか? そろそろ新学期の疲れが出てきちゃったのかな? うちのちっちゃっ子のクラスでもお休みがチラホラ出てるみたい。もうすぐゴールデンウィークだし、早く元気になってね!!
ではでは、ありがとうございました~! <(_ _)>
海砂さん、ちわっ(*^。^*)
ものもらいの方は回復してますか?私もよく、ものもらいになるんです。
常習なので、瞬きするとちょっと違和感があっただけで、すぐ分かります。
海砂さん、お疲れね(^_-)
桃はね~( 一一)、金曜に給食後、不調で早退してきました(ФωФ|l|)ガーン
迎えに行った時はそうでもなかったんですが、家に帰ってから熱を計ったら
38度あり、夕方病院に行ったら溶蓮菌の疑い・・・
検査結果は、うっすらマークが出る程度。先生は「保菌者だけど、熱の原因がこれとは言えないな~」と言いながらも、溶蓮菌の薬処方されました。
今日はとっても元気です。
☆(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚
今月から、少々ハードスケジュールになってきたので疲れていたかも。
来月の方が運動会等で、もっとお休みする子が出るかもね。
私も気をつけなくっちゃヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
それでは~(^o^)/
たろちゃん、再びこんばんは~。 (^_^)
桃ちゃん、溶連菌だったとしたら大変だね!! うちのでっか子がやった時は、39度台の高熱が続いて喉が腫れて、水を飲むのも辛そうだったよ~。 桃ちゃんも熱が高いみたいだから、どうぞお大事にね!
・・・と、言ってたら、うちもでっか子が喉が痛いって。(^^; やっぱり4月も下旬になってくると、みんな疲れが溜まってくるのですね。
そうそう、私のモノモライの方はもう大丈夫みたいです。 まだちょっとまぶたがはれぼったい感じがするけど、ラクになりました。(*^^*)ありがとね~!
海砂さん、こんばんは。^^
新じゃがとバター醤油、とっても美味しくて
ほくほくになりました。m(__)m
たわしでこすり洗いしたので若干、皮がありますが(^^;)
レシピ記載の味付けで、
とっても美味しかったです。^^
この時期の旬の新じゃがの小芋、
すぐに季節が変わるので、今の内に
頂きました。(*^^*)
美味しくて、ありがとうございます。
IH使用だと、鍋をあおれないのは、鍋を置いたり、
引っ込めたりで、OKでした~。^^
aichan2006 さん、おはようございます。 (^_^) つくれぽありがとうございます。<(_ _)> コロコロと可愛らしく作って下さって、嬉しいです。
うんうん、 私は表面のちょっと煮崩れて煮汁がドロッとなる感じが好きなので剥いてしまいますが、新じゃがはこすり洗いくらいで充分だと思います。
小さい可愛らしいおいも、ホントに今だけのお楽しみですね。(*^^*)
IHだとあおれないと言うのは、使っていらっしゃる方ならではのご感想で、
今後の参考にしたいと思います。ありがとうございます。 ((ヾ(。・ω・)ノありがとぅ♪